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3月25日から4月7日の日程で、修復なった上七軒歌舞練場で
第58回杮落(こけらおとし)記念「北野をどり」が開かれている。
例年より開催時期が早くなったが、木造の歌舞練場の雰囲気と
艶やかな踊りにお客さんも満足気であった。(3月30日 写す)
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京福電鉄嵐山線の鳴滝、宇多野間。桜とちんちん電車の組み合わせが
人気を呼び、昔から写真撮影のスポットになっているという。
京都へ出かけたついでに見に行ったが、桜は、まだ、四分咲きぐらいだろうか。
今年の春を象徴するように曇り空の天気で肌寒かった。(3・30写す)
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時代は変わる。かって、蒸気機関車が運んだ貨物は、
いまは、トラック輸送に変わった。
2003年に運行を停止した「神戸臨港線」は、100年の歴史に幕を閉じ、
昨年の10月、2009年に遊歩道に生まれ変わった。
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その歩道には、近くの企業が寄贈した約100本の「桜」が
植わっていた。
まだ、小さな木だが、何年か後には、この遊歩道が「桜」の
トンネルになるのだろう。
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そして、遊歩道の中央あたり、市立科学技術高校の鉄道車両研究会の
生徒たちの努力で、ミニSLのレールが敷設され、近所の子どもたちを
乗せて200メートルを走った。
神戸臨港線の跡地利用としては、街も人も、ともに喜べる「遊歩道」に
なったと感じた。(おわり)
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その遊歩道はJR灘駅の南側、岩屋北町から中央区脇浜町の間、
約1キロに及ぶ。
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かっては木造住宅が立ち並んで露地の多かったこのあたりも、
今は姿を変え、昔の面影はどこにも見当たらない。
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東から西へ、マンションが立ち並ぶこのあたり、遊歩道は国道2号線をまたぐ。
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その西側に、かっての「臨港線」の線路がモニュメントとして残されていた。
ここから西、港にかけての線路跡は、既に道路やマンションに整備されている。
その昔、西国街道はこの付近で神戸につながり、灘駅の南にある敏馬(みぬめ)神社
から脇浜付近は交通の要衝として、大変な賑わいを見せたという。
(つづく)