"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

黄色い「ゴーヤ」に驚き

2019年09月24日 16時27分35秒 | ご近所


 ゴーヤと言えば、緑色でキュウリを少し太くした感じ。

そうーー思っていました。


 

ところが、ご近所の塀を越えて石垣にはみだしてきたゴーヤは、

黄色でした。


はじめは青かったそうですが、日が過ぎるにつれて

黄色く変色したようです。

 

何か美味しそうに見えますが、「食べられないだろう」と言っていました。

夏から秋への季節の変わり目。

色とりどりの野菜や花にお目にかかります。

寒い冬もまもなくでしょう。


しのびよる「秋」の気配

2019年09月17日 10時43分06秒 | つぶやき


朝夕、少しずつ涼しく感じるようになってきました。

去年のいま頃は、台風21号の後始末で、関西は大変でした。

今年は東へ移動したかのように東日本が雨や風に
追っかけられています。


 

ひさしが並ぶその先の夕焼けも、夏の終わりを感じさせてくれます。

暑い夏も、間もなく終わりを告げるのか、とおもうと、寂しい気も」します。

 

そう言えば、台風にも北上して来る道があるのでは
ないでしょうか。

秋の空を見るたびに、そんなことを感じます。


今年は、東のコース。来年は西コース、といった具合です。

やがて、寒い、雪のコースや冷たい風の日々も訪れそうです。



高層ビル建ち並ぶ「梅田」

2019年09月06日 15時34分53秒 | 記録


9月1日は、私たちが出た会社の創立記念日です。


今年は一日が日曜日だったので2日に会合がありました。

去年は、台風21号の接近で、やきもきさせられましたが、それでも、

9月3日には、無事に終わりました。

 


写真は、グランフロント南館と北館の渡り廊下です。

今年は、台風の心配こそありませんでしたが、梅田界隈の高層化が目立ちました。


 
この写真は、ヨドバシカメラの北側、大阪新阪急ホテルの方角から「ヨドバシカメラ」

方向を撮影したところです。

 

 

 


変貌目覚ましいウメダ界隈ですが、最近のビル建設の速いのには驚きます。

こんなにビルが建て込んで、地盤の沈下が起こらないのでしょうか。

来年の9月は、また、変わっていることでしょう。

でも、それまで、私が健在でおられるか。そちらが心配です。