"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

藤白台、紅葉の「三色彩道」

2012年11月14日 14時02分46秒 | 画像

千里ニュータウンの吹田市藤白台に「三色彩道(さんしきさいどう)」
と呼ばれる紅葉の名所があります。

阪急電車千里線の北千里駅終点から東へ、阪大までのおよそ400mの通りです。

二、三年前から、季節になると新聞の紙面を賑わせており、
一度、見てみたいとおもっていました。

きのう、循環器病センターの帰りに見てきました。

背の高いカエデの街路樹が紅葉の真っ盛りでした。

いやあ、たいへん素晴らしい通りになっていました。

彩道には、多少、起伏があり、中ほどが坂の上になっています。

路肩に車を止めて写真を撮ったり、紅葉を楽しむ人たちが多く、
車の通行には、いささか、注意が要ります。

このあたり、入居が始まったのが1964年と言いますから、もう、50年近くになります。

新しく区画した街路に植えたカエデがこんなに大きくなりました。

四季それぞれに、新緑、紅葉、落葉、と
住民の目を楽しませてくれるようになったのです。

ここは、通りの側道です。足元には枯葉が舞っていました。

三色彩道も、間もなく、落ち葉の季節を迎えるのでしょう。

(この写真は、11月13日、12時半ごろに撮影しました。
この日は、午前が曇り空、昼ごろは晴れたり曇ったり、15時過ぎから
雨が降り出す天気でした。)

 


最新の画像もっと見る