ハードに合わせるためのソフトである。


DAYTONA SPORTS ECM Powered by UpRev.
ご依頼頂いた時点でチューナーズブランドのECMを既に搭載されていましたが、現車の仕様を見てみるとエキゾースト系はフルに交換がなされているため「燃調が気になる」との不安を抱えていました。
確かに一般的なチューンドECMのデーターは(全てではありませんが)燃料はリーン(薄く)点火は進角させている傾向があり、これは考え方からして純正マフラーもしくは車検対応マフラー程度までしかカバーが出来ないプログラミングがなされているケースが殆どです。
ですが、エキゾーストマニホールドやスポーツキャタライザーへ交換を行うと、充填効率は一挙に上がりこれまでのプログラミングでは対応できず、結果としてパフォーマンスの低下へつながります。
セオリー通りに燃料は薄く、点火は早くは一切通用せずに、純正データーでも燃料が不足し、点火は遅角させないと正確な制御を行うことは出来ません。
特に点火は進めるほどフィールが上がるのは事実ですが、反面ノッキングを誘発しリタードが介入し結果として絶対安全領域まで遅角制御が勝手になされてしまうのですから、それであればノックが出るか出ないかの領域をニュートラルと考え、優れたパフォーマンスを発揮させるほうがスマートであると僕は考えています。
そのためのチューンドECUでありリセッティングです。 


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