The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
Yamamoto Style
DAYTONA-370Z
この車を新車でオーダーした時に、絶対に譲れなかったポイントは『グレーレザーシート』と『7速オートマチック』
本当はボディカラーは『ダークメタルグレー』が良かったのですが、ガンメタと言うとやまもと的センスは関係なく世間一般的に不人気カラー故のリセールバリューの悪さに周りの猛反対にあってしまい、手堅い?『ダイヤモンドブラック』になってしまったというエピソードがあります。
それと『ブレーキ』
譲れなかったポイントの1つとして、ver.Sとver.STグレードに純正装着されているAkebono製 対向ピストンブレーキにはあまり惹かれることはなかったと言う事。
Z33ではBrembo製ブレーキでしたがZ34ではAkebono製に変更になり、しかもVer.Tに比べver.STは約40万円アップになりました。
同時にグレードにより純正ホイールも18⇒19インチへと変更になったりしますから、純粋にブレーキ代金が40万円と言う訳では無いのですが、どうせホイールはスグに20インチへ変更するので純正19インチのメリットは僕には何も感じませんでした。
それだったらver.Tグレードを購入して『どうせなら』と、グレード差額の40万円で僕好みの社外の大型ブレーキでも買おう
と思いながら時は過ぎ・・・
自慢のSportTechnic MONO10 premium RMC 20インチから見えるキャリパーは何時まで経っても、味気のない純正の片押しブレーキキャリパー 非常にカッコが悪い・・
新車購入時に抱いていた『どうせなら』との思いは いつの間にか『機会があれば』へ変わっていったのですね・・・
しかし その機会は突然やってきました。
スーチャーZ33オーナーさんからAP Racingの発注を依頼された時に「今がチャンスだ!」と思い、ドサクサにまぎれてオソロイで(笑)370Z用のAR Racingもオーダー入れておきました。
ディスクローターはスリットで行くつもりでしたが、たまたまこの時期にお預かりしていた有田先生のPorsche911カレラ4S Type997のブレーキをホイールの隙間から覗いてみると、、、
何とピンホールローター さすがPorscheカッコいい!!
と言う事で僕もスーチャーZ33オーナーさんと同タイプのF,CP7041 6piston 362mmローター R,CP5147 4piston 330mmローターの、ブレーキKITを装着しました。
今の感想は?
ようやく2年越しの課題を征服できた安堵の気持ち
RMC輝くホイールのスポークから、黄色にペイントされた『AP Racing』が誇らしげに顔を覗かせます。
例えばBremboに比べるとAP Racingのブレーキキャリパーって、キャリパー自体に艶もないしお洒落っ気も無いのですが、
何処となく『男っぽい機械さ』みたいな、ツンとしたキャリパーの表情を特に気に入っています。
簡単な言葉で表現しますと、『これでようやく自分Styleの370Zが確立された。』
たまに「やまもとさんって、殆どZに乗らないんでしょ?」なんて言われちゃうこともあるのですが、全然そんなことなく皆さんと同じですよ。
通勤にも買い物にも遊びにも使いますし、modifyをすることにおいては誰よりも自分が一番楽しんでいますよ。
久しぶりに『デモカーの話』の更新で、気分的に自分がデイトナの顧客になったような錯覚が起きていますが(笑)
370Zオーナー『やまもと』なのでした。
■AP RACING 6 Piston Caliper (CP7041)
2Piece Cross-Drilled / Slotted Rotors (362mm)
■AP RACING 4 Piston Caliper (CP5147)
2Piece Cross-Drilled / Slotted Rotors(330mm)
・キャリパーカラーは黒/黄文字 赤/黒文字 よりお選びいただけます。
・ディスクローターは、スリット スリット/ピンホール よりお選びいただけます。
・KITには、キャリパー、ローター、ディスクパット、取り付けブラケット以外に、BFグッドリッジ製ステンレスメッシュホースも付いています。
・為替の影響で販売価格の変動があります。
« それぞれの心意気 | 1年と11ヶ月の旅 » |