要所をおさえたチューニング。


お盆休みを利用して近畿地方よりZ34の入庫です。
以前お乗りであった2リッターターボクラスの中間速のパンチがお気に入りだったそうですが、3.7リッターNAのZではエンジンの面白いポイントを上手に知ることが出来ないようでした。
高出力NAエンジンと云えば聞こえはいいですが、この場合は単純にダラダラとエンジンが廻っているだけですので確かに面白みを見つけ出すことは難しいでしょう。


DAYTONA SPORTS ECM Pack,B
エンジンに燃料と空気を送りこみ着火させることで爆発しエンジンは動きます。 単純に考えればそれだけなのですが、燃料の濃さや着火させるタイミング一つでエンジン特性は変化します。
レース用とストリートチューンド用、そして純正では求めるポイントが異なりますので、当然必要に応じて最適なMAPをアジャストしています。
僕が考える最高の参考書は純正MAPです。 
可能な限り純正MAPに近く、だけど、Zに求める、求められる、最高の演出、パフォーマンスを追求した姿がDAYTONA SPORTS ECMです。


Z Speed Performance フロントアンダーディフューザー
1枚のパネルがもたらす効果は絶大で、「スピードに比例して車の挙動が安定していく。」と大絶賛されるパーツの一つです。 
フロアに流れ込む走行風を整流してあげることでダウンフォースは増し、安定した挙動を創りだしてくれるアイテムです。
欧州車には多く採用されているグランドエフェクト効果をZ34へフィードバックです。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« 深い関係。 ユーザーの声... »