基準はスーパーストリート。


DFV OHLINS │Ver,DAYTONA E.R.S (EURO SPORTS EDITION) for 300ZX
実のところ、この1,2年の間にDAYTONA内での市場は大きく変動が起き、OHLINSダンパーの新規発注はZ32用が最も大きな割合を持つようになってきました。
勿論、Z33が最も販売台数が多かった時期もZ34であった時期もあり、当然ながら車が古くなるほどに1点のパーツに投入する予算が低くなってゆくのは自然の流れではあります。
だからと言って、まさかZ32のオーダーが"それら"を抑えるほどに伸びてくるとは考えてもいませんでしたから、「諦めずに作っていて良かった」の思いが半分「33,34頑張って」の思いも半分といったところでしょうか?
どちらにしても、私達のOHLINSを選んでくださるオーナーさん達へは感謝です。

Z32ダンパーのベースとなっているものはBNR32 GT-Rです。
とは言え、Z32とBNR32では駆動方式と前後軸重が異なりますので、シャフト径やシリンダー長と言った部品からバネレート、減衰力まで当然異なっています。
特に"Z32はフロント ヘビー"であると言われ続けていましたが、僕にしてみるとフロントヘビーよりもリアライトのほうが問題であり、リアまわりのバタつきを抑え込むのに結構苦労し時間をかけてセッティングを行った苦い記憶があります。 勿論フロントもそれなりの問題は抱えており、車重とダンパーストロークのシンクロを取ることにも苦労しました。 単純にバネレートを上げてゆくとストローク量と時間はコントロールできますが、同時に乗り心地的な要素は失われてゆく傾向にあり、いかに程々のスプリングを使いストロークを使い切るかが最大のテーマでした。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。


 
« 遊びココロは... "Protect Your... »