禁煙・・・2

前回は、止めるきっかけや禁煙に対する考え方を書いたが、
今回は煙草を止めての日常での変化を紹介したいと思う。

・レストラン等では禁煙席に案内される。
当たり前だが、コーナーがまったく違う。 ヤニ等で汚れが少ないので室内が明るく見える。

・喫煙者が少ないように思える。
自分が喫煙していた時には、まったく逆の事を思っていた。
しかし、禁煙してみて周りを見てみると以外と禁煙者が多いことに気が付く。
それと同時に社会が喫煙者を受け入れていないようにも思える。(喫煙コーナーの少なさ、狭さなど)

・最近知ったが
禁煙レンタカーなんてのもある。 当然だが、その車を借りた場合は喫煙しては行けない。


体に起きる異変?について
・暇になる
禁煙している方は皆言うが、非常に暇になる。 休憩時間も暇で仕方が無い。
逆を言うなら、タバコを吸うという事は無駄な時間が多くなる行為だ。
はっきりと計算はしていないが、煙草を止めて出来た時間は1日中に1時間は浮いたと思う。 非常に良い傾向と思う

・起床時間が早い
コレは僕だけに言える話と思うが、起床時間が1~2時間早くなった。
理由はわからない。  最近では6時くらいに起きている。 遅くても7時だ。
悪い事はなにもないので、コレで良しと思っている。

・体調が良いのか?
僕は偏頭痛持ちの体質と思っていたが、煙草を止めると頭痛がなくなった。
もう少し様子を見ないと何とも言えないが、今のところ頭痛なし。 物凄く嬉しい。
それと毎朝の自転車通勤での話だが、息切れが少なくなったようにも思える。
スタミナの差なのか? コレも嬉しく思える。


今のところ禁煙して困った事は何1つない。
今でも吸いたくなるときはあるし、イライラした時などは本当に吸いたくもなるが、普通にガマンできる範囲だ。 ジュースを飲みたいのと同じ位のレベルで、我慢もできる。
「要は意識改革だな」と今回思った。
「辞めたいけど辞めれない」と言う人は五万と居るが、僕に言わせてみると「辞めたいけど辞めようと思わない」の間違いと思う。
本気で辞めようと思えば本当に簡単だ。 コレが難しいと言うならば、何にもできないと思ったほうが良い。「禁煙」と言う行為は、それほどまでに低レベルな作業と思います。

今すぐ煙草を吸えと指令があるなら吸う事は出来ます。 1本でも1箱でも吸えます。
しかし、明日から禁煙を続ける事も出来る自信もあります。
技術も知識もグッズも何にも要りません。
「ヤメル」と思うだけで簡単に健康が手に入ります。 投資金額0です。
簡単簡単!



« 普段と同じ朝... 更新 »