え~ Z34フェアレディZ乗ってきました。

Z34がデビューして早1ヶ月
馴染みの日産ディーラーさんより「Z34の試乗車が入ってきましたので来られませんか?」と連絡をいただきましたので、せっかくだからと友人S君を引き連れディーラーさんに向かいました。


試乗車はverSTの7速AT
当然ですが、Z34フェアレディZには初めて乗ります。 僕についてくれた営業マンは若手の新人さん
Z33にもZ34にも乗ったことがないらしく、「よかったらZ33との違いなどを詳しく聞かせてもらえたら助かります」
とのこと。 もちろん仕事上の知識も付けたいらしいのですが、それ以外にも営業マンのお父さんがZ34を検討しているらしく、良い車なのかどうなのかの判断が欲しいとのこと これでは、どちらが営業マンかわかりません(笑)

「試乗コースはどっち?」と僕が聞くと
「あの・・・ 好きなように走ってください」と・・・
じゃあ適当に走りますねと、少し広めの道に出て5速までシフトUPしてみました。
エンジンパワーは336PS? Z33の280PSと比べたとしてもそこまでパワーがあるようには感じません。 と言うより、国道レベルでは何とも評価が難しい。
ミッションの繋がりはいい感じです。 Z33のミッションとはダイレクトさが違いますね。 同じくシフトダウンも良い シンクロロレブが効いてくれて、面白くシフトチェンジができます。
足回りやボディ剛性云々は、ちょっとそこまではコメントできるほど試乗できていません。

それと前回も書きましたが、内装が良い
収納やドリンクホルダーもありますし、全体的な質感は大幅UPです。
純正ナビも今回はHDDナビです。 非常にいい。
Z33では純正のリアタワーバーの位置が考えられない位置についていましたので使いにくかったのですが、Z34では改善されていましてトランクの収納スペースも良い感じです。

欠点は
・ドアミラーがでかい 不格好 オプションでもウインカーミラーの設定が欲しかった。
・同じくドアミラー関連ですが、リアのフェンダーが大きすぎて後方視界が悪い。
・シート地は問題ありませんが、ヘッドレストが大きすぎ。 Z33ロードスターに設定していたネットシートの設定が欲しかった。

と営業マンに報告。
喜んでもらえました(笑)

Z32乗りのS君もついでに試乗。
「こりゃエンジンもミッションも凄くいいな~」とノリノリ?のご様子。
400PSのZ32に普段は乗っていながら、今回のZ34が速く感じるということはやっぱトルク感があるのかな?

今後のZ34が少し気になる「やまもと」でした
« 謹賀新年 BIGスロットル... »