エンジンコンピューター MAP変更

最近はZ33も非常に買いやすい価格になってきたこともあり、DAYTONAに頂くご相談の中でエンジンコンピューター ECU変更についての相談、問い合わせが多くあります。
Z33 VQ35DEでは特に電子スロットルのMAP変更が体感しやすく面白く、アクセルを踏むとリニアに反応するスロットルレスポンスの向上が大変ウケがよく好評いただいております。
Z33 VQ35HRでも電子スロットルのMAP変更に大変喜ばれているユーザーさんが多いです。
共通変更ポイントとして、燃料、点火MAPの変更 VTCのMAP変更 スピードリミッター解除等も純正とは異なるプログラムとして組み込まれていますので、純正ではなんとなくカッタルイ感じがするVQ35エンジンが軽く吹けあがるようになってくれるところもECU変更をしたくなるポイントであったりもしますし、高速道でリミッターが邪魔だと思われている一部?の方にも支持されています。

そんな機能的な質問とは別に「在庫ありますか?」と問い合わせいただくことが多く、出来ることなら在庫を持ちたいのですが持てない事情があるのです。
Z33フェアレディZは純正で盗難防止装置イモビライザーが装着されています。 これは車体側の信号と鍵側の信号が一致した場合にのみエンジンが始動するという機能です。
問題は車体側の信号というのがECUに組み込まれているため、どうしてもお客様の車に装着しているECUユニットが必要になるということです。


その為、一旦ECUユニットを車体から外してからメーカーに送り、メーカーで新しいMAPに書き換えたものを送り返し、それを装着するという工程になりますので、どうしても在庫を持つことができないのが現状なのです。


とは言え、関東往復4日もあれば物は届きますし、その間プラグ、エアクリーナーの交換等も同時交換を希望される方も多いので、在庫は確かに持てませんが意外と短期間で作業を終わらせることは可能です。
当然ながら、お車を預かっている間は代車もご用意いたしますので帰りの足も心配ご無用?です。

さらには「何馬力上がる?」等 細かな数字を気にされるお客様は少なく、「本当に気持ちよくエンジンが回るようになりますか?」と体感フィールを求められるお客様が多いように思えます。
模範的な回答でしたら「お客さまによって異なりますから・・・・」と明確な回答は避け言葉を濁すのでしょうが、僕の場合は「ええ 絶対に変わります。 車のことを知らない人でも絶対に気がつくレベルで激変します。 これは絶対です!」と根拠のある自信を持って回答していますので、「納期がかかろうが何だろうが今すぐ車を置いていく」というお客さまもいらっしゃいます(笑)

色んなメーカーの色んな商品ありますので、ぜひぜひ相談してください。
きっと「やまもと」がお役にたてると思います。














« DAYTONA スー... 写真撮影 »