写真撮影

東京在住の友人のカメラマンが「福岡に仕事に行くから、何かあるならついでに写真撮るよ」ってメールくれたので、今朝8時に福岡空港まで友人を迎えに行き、そのまま博多の森レベルファイブ スタジアムに直行し撮影を行いました。



彼に写真を撮ってもらうと、どれも素敵な作品ばかりで、いつもホームページや年賀状などに使っています。 PC内のフォルダにある彼が撮ってくれた画像を見ても、どれもこれもいい写真です。
最近は自分でも少しは写真を撮れる様になりたいと思い出し、数ヶ月前にデジイチなる物を購入し日々作業風景などをカメラに収めていますが、僕は面倒くさいのは嫌いで取扱説明書も見たことありませんので、基本もできておらず写真撮影は決まってオートモード 周りからは「何のためにデジイチ買ったんですか?」と言われていると友人に伝えると、これも「ついで」だからと友人カメラマンがカメラの基本を教えてくれました。



今日はこれを覚えました。
「絞り」が異なる2枚の画像
背景の時計の見え方がまったく違います。それと明るさも異なる。
こんな機能は使ったこともありませんでしたので「やまもと」はこれだけでも感動しました(笑)

その他にもピントの合わせ方なども伝授してもらえました。

そうそう 良い写真に必要なのは「腕」では無いそうです。
まずは「アングル」
そして「お金」らしいです(笑)
良い写真は「レンズ」と「三脚」が必要らしく、「最近はカメラ自体の性能が非常に優れていますから、腕の差なんてありませんよ」と言っていましたが。。。
いやいや そんなはず無いやろ・・・



沢山写真は撮りましたが、特に良い感じで撮れた物です。
黒いZ34と白く大きな柱
オレンジのZ33と緑いっぱいの森林
雰囲気出てるな~って作品

そして積載車
これ物凄く気に入ってます。
トラックのフロントガラスに緑が映りこんでいる様子なんかは最高です。
友人カメラマンに
「積載車を望遠レンズで撮影している人なんてはじめて見たよ」と笑われてしまいましたが。

これからは、もう少しだけ良い写真が撮れる気がしている「やまもと」でした。

今月末くらいにはHPを若干リニューアルしますので、本日カメラマンが撮影した画像はそちらで使いますので、よかったら見てください。

« エンジンコン... Z33フェアレデ... »