The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
普通のスポーツカー あります!
先月末DAYTONA Sports ECM pack,Bをご依頼いただきましたオーナーさんへBILSTEIN BSSダンパーの装着を行いました。
フェアレディZに乗る前にはチューニングを施したスズキSWIFT Sportsにお乗りだったオーナーさんの今度のテーマは
『普通』!?
と言うのも、お父様より譲り受けたフェアレディZであることもあり、ご兄弟の監視の目も厳しいとか?
いかに姿、形を変えずに、愛車の本質を改善するか? いや~ 話をしているだけでもワクワクしてきました(笑)
そういう事ですので『ダンパーは締め上げながらも車高はノーマル寸法を維持して欲しい』 と言う、スーパーノーマルプランのご依頼です。
後期ダンパーユニットを使いスーパーノーマルを造っても良かったのですが、よりスポーティな動きを期待できるようにBILSTEINダンパーをチョイス。
もう1つの提案として純正形状のショートストロークダンパー+メインスプリング(強化or純正)でも良かったのですが、純正形状に拘るなら足は長く 極力ストロークを伸ばしたいと思いましたし、車高調整式ダンパーBSSを選んでもコストの面で大差出ない事や、万が一 今後アルミホイールの変更を行い車高の変更が必要になった時の事などを考えますと、今回はBSSキットを選定する方が吉と判断→実行へ移りました。
BILSTEINダンパーへ変更前、変更後では僅か3mmの車高変化もありません。
しかし、明らかに純正とは動きの違うダンパー 具体的に言うならピッチングの減少 アクセルON ブレーキングON時での姿勢変化の少なさに驚かれていることでしょう。
運動性能の高さがスポーツカーであるフェアレディZの誇りです。 思う存分、DAYTONA流スーパーノーマル 真のフェアレディZを楽しんでください。
■BILSTEIN BSS KIT PSSG581
減衰力固定、4輪車高調整式
単筒式モノチューブ高圧ダンパー
« 24ヶ月法定点検 | 風を読む。 » |