The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
生まれは、クルマを操る楽しさを知るDAYTONA。
■OS技研│スーパーロックLSD TCD
欧州スポーツモデル車には必須と言わざるをえないLSD。大きなパワーと幅広いタイヤ それを路面へ伝えるすべを理解している自動車メーカーらしい選択で、近年では電子制御LSDさえも存在し車速と負荷ステアリングの舵角さえも情報に一部として読み取りロック率の制御を行うというもので、誕生するヒストリーは机上ではなく最高のストリートであるニュルブリンクから放たれたものであると考えると納得も行く話です。
電子制御までの機能は装着できないまでも、舵角やエンジンからの入力を上手にコントロールさえ出来るなら、それに近い能力を機械的に与えることは可能です。 それがTCD(トラクションコントロールディファレンシャル)です。
上記グラフを見てもわかるように、そもそも純正のデフとはロック率が異なり100%まで能力を引き上げることが可能なこと、また一般的・通常のスーパーロックLSDとは異なりフルロックするまでの時間が長いことから、ONかOFFか的な効きではなく、コントローラブルな性能を併せ持っています。通常、BWM向けに開発が行われたユニットをフェアレディZへも使用できるようにチューニングを行った物が本モデルです。 また、LSDプレートはカーボン等のベアリングやギアにダメージを与える素材を使用していないため、神経質なメンテナンスを行う必要もなく定期的なオイル交換のみで長い時間楽しむことが出来ることも大きな利点の1つです。
DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« 快適さを犠牲... | 強化シフター... » |