納得の味



中国地方から1台のZ33中期型がDAYTONA Sports ECMの話を聞きに来てくれました。
キャタライザー交換を近々行うため、今ECMを書き換えしても後々リセッティングする必要があるのか? それだったら、キャタライザーの交換後にECMを書き換えしたほうが良いのか? 
そんな質問を投げかけてくれました。

DAYTONAではSports ECMを入力する際 まずは純正ECM品番別に別けたフォルダの中にあるTuning別基礎データーファイルを見つけます。
基礎データーファイルの中には
・スピードリミッターカットデータ
・スピードリミッターカット+DBWチューニングデータ
・吸排気ライトチューニング対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・上記+エキゾーストマニホールド対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・上記+スポーツキャタライザー対応データ(マフラーの特徴別に複数存在)
・その他 外部チャージャー付き等 特殊データ
この中から、ご依頼車に近いデーターを見つけ+α 
オーナーさんとの対話の中で僕が感じた事や、オーナーさんのご要望をおりまぜながらオンリーワンとなったオリジナルデーターのインストールが始まります。

インストール後はスピードリミッターやREVリミッター、VTCはこちらの入力指示通りに動くことが大半ですが、こと空燃比(A/F)、点火時期に関しては車両個体差での変動が大きいため、DAYTONAでは1台1台 データロガーにて実走行チェック 必要であればパラメーターの調整を繰り返し納車を行います。

今回のケースは中期型VQ35DE
勿論今まで幾度と無くTuningを行った実績のあるECMマイコンを搭載したモデルです。
豊富なデータの中から装着されるであろうキャタライザーを見据えたECMデータをインストールを行い実走行チェック。 今回も抜群のフィーリングで納車できました。

オーナーさん 福岡のラーメンは満足できましたか?
次回、來福の際には 是非とも「やまもと」オススメのモツ鍋をぜひともご賞味下さいね!  僕もご一緒しますから(笑)
片道5時間のご来店ありがとうございました!

■DAYTONA Sports ECM PACK,B for VQ35DE(中期モデル)
« 選び抜いたも... 思い描く »