The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
Z1モータースポーツ 1ピースプロペラシャフト
Z32フェアレディZ特有のトラブルとして、プロペラシャフト センターベアリングの劣化によるバイブレーションの発生は有名な話です。
だけど、その“センターベアリング”だけ交換してバイブレーションを完全に押さえ込むことは、今では難しくなってきています。
それは、長く重たいスチール製のプロペラシャフトの回転をスムーズにしてくれるユニバーサル(ヨーク)の劣化もまた有るためです。
一番の解決策はプロペラシャフトASSY交換が望ましく、純正シャフトでも勿論いいのですが、どうせ交換するなら・・・と、今回はU.S.Z1モータースポーツ社製アルミニウム・プロペラシャフトを使用しました。
アルミシャフト最大の利点は『軽量』です。 トランスミッション~リアデフまでのトルク伝達をスムーズかつハイレスポンスに行うためには軽量シャフトの存在は絶対ですが、軽すぎても駄目だし、重すぎるともっと駄目 この辺の感覚は軽量フライホイールに似ていますが、そこはさすが日本では想像もつかないほどの膨大な台数を取り扱ってきた専門店。スポーツに適した絶妙な最適重量をチョイスしています。
装着後、試走の際には僕が今まで味わったことがないZ32がココには居ました。
スタート時からの立ち上がりがとてもマイルドで、当然ながら振動は皆無。 アクセル~タイヤまでの感度が格段に上昇していますので、抜群のピックアップを楽しむことが可能になりました。
Z1モータースポーツはジョージア州にfactoryを持つ全米最大のフェアレディZを中心としたチューニングショップです。
彼らが自信満々と提供するアルミニウム製プロペラシャフトは、軽量中空の内部構造を持ち、センターベアリングを省いています。
また、高負荷にも耐えるユニバーサルジョイント部は、オリジナル設計ではなく、純正パーツをリビルトしドッキングさせた、材質も信頼性も高いハイブリット構造です。
AT,5F 4シーター、2シーター問わず全てのZ32のラインナップを用意しています。
気になるお値段は、日本国内における純正パーツの価格と同プライスでご提供が可能(改造申請書類別途)ですので、リペア感覚で選択できるところも魅力の1つです。
DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« レディをエス... | 特別な師走 » |