言葉だけが表現方法ではない。


以前施工させていただいたDAYTONA SPORTS ECMですが、排気系等のモディファイを追加されたということでアップデートのご依頼です。


DAYTONA SPORTS ECM アップデートパッケージ
リアマフラーの交換程度でしたら純正ECMでの空燃比フィードバック(フィードフォワード)である程度の補正を行うことができますが、例えばエキゾーストマニホールドや、スポーツキャタライザーの装着を行うならば、補正で整えることができる領域を大きく超えてしまうことが大半です。
そこを最適化するために、設定値(MAP)を調整する。 それがECMチューニングの大切な要素であり、本来の目的であると僕は考えています。
大きくは燃料MAPの調整、それに伴い点火MAPの調整を行うだけでもグッと適正値に導くことが可能になり、トルク特性やドライバビリティの味付けとして可変バルブタイミングや電子スロットルの調整を行なうのですが、そのサジ加減、味加減の特徴が、そのままDAYTONAの“色”を表現する最も大切かつ繊細なレシピであると考えています。



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