繊細さを極めろ



Z34フェアレディZ 40thAnniversaryにお乗りのMaroonさん
『ガンメタに輝くノーマルホイールが大好き』って最初は言っていましたけど、時の流れと共に誰もが好みは変わるものです。
RAYS TE37SL 19インチホイールを装着です。 

40thAnniversaryには特別仕様のレッドキャリパーやレッドシート、レッドステッチ等 『レッド』を部分的に使用している所から、やはりホイールもレッドがワンポイントあるデザインがキマるだろうなとは思っていましたが、ここまで見事にハマるとは僕自身でさえ思っても見ませんでした。
小さなコダワリ アルミホイールナットはRAYS製の『レッド』 TE37SLのエアバルブがレッドであることから、ホイールナットも全くの同色RAYSレッドでピタリと色合いを合わせてみました。

凄くマッチングは決まったんだけど、今ひとつ残念なポイントがたった1つだけあります。 
それはタイヤです。

Z34純正タイヤサイズ245/40R19,275/35R19をそのまま今回使用しましたが、実は前後でタイヤ外周径が異なります。  
厳密に言うとフロントタイヤが6mm大きいのです。
数字としてみるとたった6mmの外周径の違いなのですが、視覚効果の面で言うとこれは致命的弱点です。  どういう事かというと、サイドウォールの高さの相違からノーズが高く見えてしまうのです。 
オシャレに街を流すフェアレディZとして、前上がりはナシでしょ!
って話をMaroonさんに言うと『う~~ん う~~~ん ものすごく気になってきた』ってバタバタし始め    そして・・・僕が思うジャストサイズのタイヤのオーダーをいただきました(笑)

まあホントはタイヤの溝も少なくなってきたし、貫通はしてないにしても釘も踏んでいたし、フロントは純正のPOTENZA RE050 だけど、リアタイヤはPOTENZA S001に先日交換して銘柄違いだし。
色んなタイミングが重なって、フロントタイヤを交換するには丁度いい頃合いですよって案内しただけなんですけどね。

今回作業を行ったのはホイールの交換です。 今までも同じタイヤを装着していたのにもかかわらず、ホイールを交換したら無性にタイヤサイズに違和感を覚えてしまう。
人の感覚とは繊細かつ不思議なものです。

■RAYS TE37SL 19×9.5JJ +22
■RAYS TE37SL 19×10.5JJ +12
« 共有する気持... おしゃれの基... »