ブレーキローター

Zのリアブレーキローター新旧比較です。
見て解るように、右が新品 左は中古
この車は、オートポリスをメインで走っており、ブレーキパットはGLADのCZ(カーボンメタル)を使用しております。
ローター、パットに関しましては2年間 ほぼノーメンテナンス。

12時の方向に注目 
クラックです。 裏側にも同様のクラックが生じております。
これはカーボンメタルパット使用での熱によるクラックと思いますが、重量級の車はリアにも負担が大きいと見て取れます。 
黒っぽくマダラになっているのは、ABSの介入によりポンピング状にパット痕がついているものと思われます。 このようになったらペーパー当てて研磨しないとジャダー(振動)の原因になります。 まあこの車の場合は交換ですが。

ストリートカーでサーキットを走る場合は最低でも2年毎にローターの交換は必要です。
まったくの街乗り車でも、やはりローターメンテは必要です。 この場合は乗り方などにもよりますが、ローターが減ったら(ローターの段差が出来ている)交換が望ましいと思います。
普通のタイプでしたら、F、R共に左右で2万円程度と結構安いので、減ってるなと思われる方は交換されたほうが良いですよ。
綺麗なローターを使用しますと、ブレーキのタッチから変化が出ますので。
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