踊るように走る


平成23年式のZ34オーナーさんが、お盆休みを利用してDAYTONA Sports ECM Pack.Bをお求めにやってきてくれました。

新車購入直後よりDAYTONA Sports ECMに興味があり問い合わせをいただいておりましたが、
『せっかくの新車ですから、どうせならナラシもしっかりと行った上でTuningを進めて行ってはいかがでしょうか?』
とアドバイスを行ったところ、ようやくアタリもついた頃合いを見て入庫してくださいました。

帰りの九州自動車道はあいにくの道路渋滞だったようですが、鳥栖ジャンクションより長崎自動車道に乗り再び加速していくと、いままでは車間が詰まり6速⇛5速にギアを落とし前方が開くと再加速していくようなシーンでも、DAYTONA Sports ECMでは6速キープのまま再加速しても、しっかりとエンジンが立ち上がって楽に6速巡航が出来るようになったと喜んでくださいました。

気のせいかもしれないけど”排気音が甲高い気がする”とコメントも下さいましたがサスガです。 今までわずか2000キロ程度しかZ34に乗っていないはずなのに、帰り道の数10キロでこの変化に気がつくとは・・・。
VVEL、VTCマップのチューニングを行ったことで2400prm~4400rpm付近ではオーバーラップが純正よりも大きく、今までよりもトーンが高い排気音を実際に感じることが出来たのはこの為です。
勿論、排気音の変化はただの副産物に過ぎず、VVEL,VTCチューニングで得られる体感効果の一部です。 前から書いていますが、VVEL,VTCチューニングでVQエンジンの大まかな性格をコントロールすることが出来ます。気持ちよく走るためにはVVEL,VTCチューニングは必須 逆を言うとVVEL,VTCチューニング無しではチューニングVQエンジンを語ることは不可能に近いと僕は考えています。

オーナーは言いました
”これでやっと、「ワクワク踊るように走るZ34」を手に入れることができました。”

DAYTONA Sports ECM Pack,B 

8月31日(水)20:00~
デイトナTV go on air!!!
番組URLはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/daytona-racing
« 友達にしか教... 嬉しい相乗効果 »