The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
作業開始。 Z33 HRスーパーチャージャー
■STILLEN│スーパーチャージャーキット for Z33 VQ35HR
いつもはZ34へのスーパーチャージャー取付が多いですが、今回はVQ35HRエンジンを搭載するZ33への装着を行っています。
ベースとなるキットは基本的にZ34と同一ですが、冷却ラジエターやベアリングの取り回しに工夫を凝らし応用しています。
実際に作業を開始して気が付きましたが、意外にZ34と比較するとエンジンルームが狭く、その為配管類の取り回しにはちょっとした工夫が必要となります。
しかしながら、基本的にはボルトオン装着が可能なキットですので数カ所だけ独自の処理を行い作業を進めました。
冷却系はエンジンオイルクーラー、パワーステアリングオイルクーラー、エンジンラジエーター、そしてスーパーチャージャー用のラジエーターを配置しなければなりません。
また、依頼車はnismoグレードですのでパフォーマンスダンパーが装着されています。 すでにタワーバー、ブレースバー等はインマニと干渉るるため外さざる得ませんので、パフォーマンスダンパーは極力取り外しは行いたくありませんの。この辺りにもちょっとした工夫が必要となります。
スーパーチャージャー用のラジエーターは純正ホースメントへの固定です。 ですが、本国の指示書通りに取り付けを行うとラジエーター〜ステーの向きが表面になり見た目がよくありません。
その為ラジエーターを反面へ向けスッキリとした面をバンパー側へと向けスタイリッシュに装着を行いました。勿論、そのためにステーを作り直したり溶接したりの作業が必要となります。「性能が変わるわけじゃないし別にどっちでもいいやん」的な作業も結構多いのですが、コレも含めてDAYTONAなのです。
DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« バネ下荷重の... | 作業開始。 Z... » |