BMW328i メンテナンス。



BMW328iのエンジンオイル交換を行いました。





ですが・・・・・・
僕はこれほどまでにエンジンオイル交換で緊張したことはありません!!
有田先生PORSCHEのエンジンオイル交換も非常に緊張しましたが、PORSCHE997の場合はそれなりに作業情報が豊富にありましたのでそのまで苦戦しませんでしたが、
今回のBMW3シリーズは先月よりデリバリーが開始された最新型F30Modelということもあり、そもそも日本中探しても誰もオイル交換を行った実績ないんじゃないかな(BMWディーラーでは15000kmに到達した段階でしかオイル交換は行わないとのこと)
したがいまして・・・  オイル交換のやり方がわからない・・・。
更にエンジンが新型の4気筒直噴ターボ、おまけに驚くことに樹脂製のオイルパン、樹脂製のドレンボルトということで、ますます緊張させてくれましたが(笑)

PORSCHEもBMWもオイルレベルゲージはエンジン本体にはなく車内で確認を行います。
多くの日本車とは異なり「エンジンオイルは消費するもの」と考え、日常的にレベルゲージを目視しやすいようにしている為です。 事実オーナーズマニュアルにもオイルを補充しながら乗るように記載されています。
ちなみにエンジンオイルの油量は約5Lと、欧州車にしては意外と少ないBMWニュー3シリーズでした。






« 不可能を可能... MOTUL 300V »