今と昔・・・

先日、取り引き業者の方と色んな話をしていました。
その方は、元マツダの工場長で現行サバンナがSA22SからFC3Sに代わった時の話をしてくれました。
今から18年くらい前の話ですね。
FC3Sが新車発表された時に、実はSA22Sの長期在庫が数十台残っていたそうです。
困ったメーカーは、「安くても良いのでナンとか処分してくれないだろうか?」とディーラーに打診していたそうです。
その工場長が居たディーラーでは、FC3Sの新車発表の会場の隅っこで「SA22S 長期在庫車あり 安くします!」と看板を立てていたらしいです(笑)
考えられないくらいの値引きで、割り当て分は全て売ったらしいですが、そこは長期在庫。
新車なのにワイパーゴム替えたり、酷い車になるとマフラーに錆が来ていてASSY交換した車が事実あったそうです(笑)
勿論、新車ですので新車保証もついて、「本当にSAが欲しかったが手が出ない」というようなお客さんには格安で入手できて喜んでいたでしょう。

何が言いたいかと言いますと、今と昔で状況が違うとは言え「だまし討ち」するのは考え物かと・・・
「35thアニバーサリー」モデルのZ33フェアレディは専用エンジン、専用ホイルが一番の売りだったのでは?
それが、9月のマイナーチェンジによって「6速車のエンジン」とアニバーサリーエンジンが同じ。 ホイルも同じ。
アニバーサリーを購入した方々は、「前期物の車に後期エンジンと後期ホイルを付けた車」を買ってしまったわけです。 
今だからこそ言いますが、僕個人で「アニバーサリー」を買おうか最後の最後まで悩んでいましたが、こうなってきますと何が希少で、何がお買い得か解らなくなってきました。

高い買い物だけに、慎重に選ばないと。。。
« 6周年 OBDシステム »