中国・韓国の食材を日本人に食べさせるイオン 大嫌いの私が、これは怪しそうと、直に反応した記事がありました。
「トップバリュまぐろ昆布」なる商品の自主回収だそうです。
NHKニュー スより 4月13日
イ オン 乳成分検出で商品約3万4000個回収
流通大手「イオン」は、全国にあるグループのスーパーで販売した魚や昆布を使った商品の一部で、原材料には使用して いない乳成分が検出されたことから、アレルギー症状を引き起こすおそれがあるとして、およそ3万4000個を自主回収す ると発表しました。
イオンが自主回収するのは、イオン、マックスバリュ、ダイエー、マルナカなど全国にあるグループのスーパーおよそ750店舗で販売された「トップバリュま ぐろ昆布」のうち、賞味期限がことし5月13日までの商品です。
会社によりますと、先月から今月にかけて行った工場に対する定期検査で、この商品の一部から、本来原材料として使用して いない「乳成分」が検出されたということです。
会社では現在原因を調査していますが、場合によってはアレルギー症状を引き起こすおそれがあるとして、およそ3万 4000個を自主回収することにしました。
「イオン」は、店頭からは商品をすでに撤去しており、これまでのところ健康被害の情報は寄せられていないとしています。
イオンは「お客様にご心配とご迷惑をおかけしておわび申し上げます」と話しています。
問い合わせの電話番号は0120-054-845で、月曜から土曜までの午前10時から午後5時まで受け付けています。
下司な私が最初に思ったのは、これは、きっと中・韓どちらかで製造したものに違いない。だから、どうせ、マスコミに 緘口令を敷いて、製造工場を隠しているのだろうと疑いました。
しかし、推測で書くわけにいかないので、他社の記事も読んでみると、どうやら、私の邪推だったようです。
YOMIURI ONLINEより 2015年04月13日
「ま ぐろ昆布」から乳成分、自主回収へ…イオン
イオンは13日、自主企画商品の総菜「トップバリュ まぐろ昆布」から原材料に使われていないはずの乳成分を検出し たと発表した。
アレルギーを引き起こす可能性があり、イオングループの全国約750店舗で販売した約3万4000個を自主回収す る。
対象となるのは、裏面のシールに記載された賞味期限が2015年5月13日までの商品。商品は愛知県内の委託工場で 製造した。
4月10日にイオンが定期検査を行った際、乳成分が検出されたという。商品の販売は現在は中止している。全国の店舗 などにレシートや空容器などを持参すれば返金に応じる。
工場は国内だったようです。しかし、疑えばきりがありません。原材料がどこのものかは分かりません。中国からの米の 時のように、イオンが中・韓から輸入して提供しているということも考えられないことはありません。
きっと、私のような考えが一瞬浮かんだひともいるのじゃないでしょうか。私には、それ程までに、イオンの商品は信用 できないと言う刷り込みが出来上がっています。
できれば、日本中の人がそんな考えを持って、不買運動をやって欲しいものです。
いずれにしても、消費者にそんな疑いをもたれるような企業が何時までも平気で商売を続けていることに我慢がなりませ ん。何とか、倒産に持ち込みたいですね。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます