団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★大恥の香川県の議員さ ん

2014年03月07日 | 香川の恥

  田母神さんを落とした東京都民を散々バカにしてきましたが、香川県の民主党の議員が国会でバカな発言をしているのを知って、こんな民主党の議員を選んだ香川を恥じて、皆が気が付かないようにと、ここ には書くつもりはなかったのですが、どうもおかしいのは国会議員だけではないようです。

   朝 日新聞デジタルより  2014年2月19日

  田 母神氏支持の世論「不気味」 民主・小川淳也氏が発言

 民主党の小川淳也衆院議員 が19日の衆院予算委員会で、東京都知事選で60万票余りを獲得した田母神俊雄氏について「特異な主張をしていた候 補だと私は見ていたが、相当数の得票を得た。世論の一定の支持があることを大変、私は不気味に懸念し心配している」 と発言した。…以下略

 この発言があちこちで叩か れていましたが、幸い香川の選出というのは余り表に出なかったので、これ幸いと書かずにいたのですが、県会議員にも 恥ずかしいのが出てきてはもう書かざるを得なくなってしまいました。

  四国新聞社 | 香川のニュースより   2014/02/28

  多 言語案内看板設置を知事に要望/県議会観光議連

 香川県議会観光議員連盟 (鎌田守恭会長)は27日、浜田恵造香川県知事に主要観光地や道路に外国人観光客向けの多言語案内看板を設置するこ となどを要望した。

  四国の4県議会で組織する四国観光議員連盟の活動の一環。他3県議会 も同様の要望を各知事に行う。

  要望書では、外国人観光客が四国で快適に過ごせるよう、中国語や韓国 語などで表記された案内看板を設置することと、4県が連携して映画やテレビドラマのロケ地を誘致し、観光資源の 発信強化を進めるよう求めている。

  県庁で知事に要望書を提出した鎌田会長は「観光振興が交流人口を増や すことにつながる。観光客が気持ちよく旅行できるようにしてほしい」と述べた。

 桝添知事も同じようなこと をやりそうですが、まさか香川でこんなことを言いだすとはお恥ずかしい限りです。東京都民の悪口は言えませんね。
   私が、初めてハングルの案内坂を見たのは現役の頃の九州出張の時でした。博多の駅だったと思うのですが、 最初案内板が何となく不気味な雰囲気で、そのセンスの無さに違和感を感じて、なんだろと思ったら、ハングルとの 併記だったのです。その頃は、まだ今のように反韓では無かったのですが、その異様さに韓国に近いからこんなもの なのかなと渋々納得したものでした。
  最近は。それが、全国的に広がっているらしいことに一体、誰があんなものを促進しているんだろうと嫌悪感を 持たずにはいられませんでした。
  幸い、香川にはそんな気配は感じていなかったので、安心していたのですが、いよいよ汚染が広まった来たよう です。
  それにしても、今時こんなことを促進しようとは田舎の県会議員程度じゃ世間の雰囲気はつかめないのでしょう か。
  観光業界というのは「武士は食わねど高楊枝」という矜持はないのでしょうか。韓国人であろうとなんであろう と儲かれば良いのでしょうか。尤も、これは産業界全部に言えることで観光業界だけを攻める訳には行かないのか も。それにしても、何とも情けない。あんなセンスのない案内板は絶対反対です。

困ったものです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿