Chinaが壮大な計画をしているそうです。何と、あの何時崩れるか分からない新幹線を2倍にするのだそうです。
これで、不況を乗り越えるつもりだそうです。どう考えても狂っているとしか思えませんが、これもハッタリなのでしょう。
宮崎さんが詳しく報告してくれています。それにしても、何とも壮大な話です。日本政府も新幹線網ともう一本貨物新幹線を建設する位の壮大なことをやれば良いのに。
「宮崎正弘の国際情勢解題」より 令和2年(2020)8月14日(金曜日) 通巻第6618号
累積債務は82兆円。おかまいなく、また70兆円
中国新幹線、3万5000キロを2035年までに二倍に
発作的刺激策、というより無謀を承知の景気刺激策。
もはや見渡す限りの廃墟、砂上の楼閣なのに、また新幹線プロジェクトを二倍にする。中国の経済政策というのは、原則がない。コスト無視。ひたすらGDP拡大のために、ノルマを課して、いずれ積み上がる不良債権のことなど、誰も責任を取らないのである。
2019年度末に中国新幹線の赤字は82兆円に膨らんでいる。営業キロ数は3万5000キロ。日本の11倍。
武漢コロナ禍によって、優秀企業とまで言われたJR東海が赤字転落となった。もちろん中国の新幹線も第二四半期は巨額の赤字だった。
国内プロジェクトを拡大する理由はGDP成長率をプラスにもっていく工夫でもあり、同時に現在の従業員や関連企業の雇用維持、下請け産業の倒産防止である。
もう一つは海外の新幹線プロジェクトが軒並み破綻し、その象徴はインドネシアだが、トルコのイスタンブール ─ アンカラ間高速鉄道など少数の例外をのぞいて、失敗の終わり、海外需要が望めなくなったこと。
たとえば、ファーウェイは西側から排斥されたため、中国国内での強引にスマホ販売を強化しているように、新幹線二倍計画の考え方は同じであろう。
中国は2030年までに新幹線を5万キロ年、2035年までに合計7万キロとする。建設予算は最低見積もって70兆円。しかも、主要都市には新幹線が既に開業しているので、新しい路線は辺疆、山奥、寒冷地、砂漠地帯になる。
それにしても、資本主義社会では考えられないことをやるんだ。
しかし、こんなことが可能とは到底思えませんが、これも国民を騙すための方便なのでしょう。戦端を開くよりは平和的なやり方とも言えるかもしれません。
とは言え、これも所詮は習皇帝の足掻きなのでしょう。もう、いい加減に諦めて貰いたいものです。
それにしても、凄い計画!
そして、チケットレス。
既に、高速鉄道≒新幹線の時代ではないのです(新幹線では90年代以降、大事故一歩手前のケースが二例、起きていました)。
そもそも、百人万程度の都市が数多く点在するあり国土には、必要不可欠です。飛行機や自動車による環境汚染対策として。
もう少し時代に追い付いては?