阿比留さんが書いてくれた、第 508回の 「夫婦別姓論議に欠ける子供の視点」の中で、触れてい た、『ど う感じようと自由ではあるが、 この見解はかなり一方的だろ う。10年以上前のことだが、 夫婦別姓を議論していた自民党 の会議を取材した同僚記者は、 夫婦別 姓推進派で、現在は党総裁候補 の1人といわれる議員から、こ う面罵された。「(夫婦別姓に 慎重論を唱える)産経新聞は、 新聞じゃない」』の発言は、野 田聖 子だと誰もが分かったでしょ う。
こちらでも、その呆れた発 言ぶりを発揮しているようで す。これも、阿比留さんがフェイスブックで紹介してくれていました。阿比留さんの 目はやはり確かですね。
BLOGOSより 2015 年11月05日
野田聖子議員の呆れた 安全保障観。これでは鳩山由紀夫元総理レベルの妄想。
ああ、この人が総裁選に出馬しなくてよかった。
真っ当な常識人なら、昨晩のテレビを見ながらそう考えていたのではないか。
野田聖子議員が、BS日テレの『深層ニュース』で総裁選に出馬できなかった経緯を語っていたのだが、その後、安全保 障に関して衝撃的な、突拍子もない発言をした。
南シナ海で国際法を無視して、人工島を建造している中国の問題に関して次のように発言したのだ。
「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」
いくら安倍憎しとはいえ、言ってよい内容と悪い内容がある。政治家として、野田議員は終わったと感じた。
拙著『平 和の敵 偽りの立憲主義』でも触れたように、南シナ海における中国の暴挙は、アジア全体の脅威であり、日本 もその例外ではない。
日本は輸入に依存している貿易国であり、その貿易の多くを海に頼っている。すなわち、国際社会における自由な航行こ そが、日本の生命線なのであり、この問題を「直接日本には関係ない」などといってのける人間は、日本の現実を無視してい る。
勿論、日中友好は大切だ。私の友人にも中国人がいるし、彼らを中国人であるという理屈で差別するような野蛮な行為に は加担するつもりがない。
だが、中国が南シナ海で行っている軍事的行為については批判の声をあげるべきだ。現状を実力によって変更しようと試 みる時代遅れの帝国主義的な試みに対しては、アジア諸国が一致して批判の声をあげるべきだろう。
大国である日本が、そもそも自分たちとは密接な関わりがあることを忘れて、「日本には直接関係ない」などと、中国の 暴挙を許容するようなことがあってはならない。
野田議員には悪いが、貴女が総裁選に出馬できなかったのは、政治家としての力量が全く不足しているからだ。総理を目 指すのは自由だが、あまりに突拍子もない安全保障観を抱く政治家が総理になることは、我が国の不幸だ。国民は鳩山政権を 誕生させたことを反省している。
なお、政治学者岩田温の言論活動は、メルマガ『岩田温の政治哲学講 義』の愛読者の皆様に支えられております。感謝申し上げます。登録が御済でない方は、是非ご登録のうえ、ご 高覧下さい。
岐阜の人達はこれでも、この女を又選ぶのでしょうか。日本中に恥を晒すだけでなく、もう日本に住めなくなりますよ。それにしても、流石にパチンコマネーま みれと言われているだけのことはあります。どう考えても日本人とは思えませんね。
何と、タイトルにある鳩山元総理が、タイムリーにも、又しても韓国に行って、野田聖子に負けずに、とんでもない発言 をしているようです。この男もあちらの人との噂もありますが、やはり、そうなのかもしれませんね。
それにしても、日本の政治家とは、ここまで汚染されているのですね。戦後日本の平和ボケは、ここまで来ているのに は、驚くと言うより、一日も早く一掃する必要があります。とは言っても、一体どのくらい入り込んでいるのか想像もできな いのが怖いですね。
やはり、3代前までの出自がはっきりしていることを立候補の必須条件にすべきです。
産経ニュースより 2015.11.5
鳩 山元首相が韓国で安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 朴・習中韓両首脳を称賛「見習うべき」
【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は5日、ソウル大学で約70分間にわたって特別講演をし、慰安 婦問題をはじめとする歴史認識問題などをめぐって、安倍晋三首相と安倍政権を批判した。
慰安婦問題への対処について、鳩山氏は、「河野談話の継承は当然として、アジア女性基金をはじめとした償い事業でも 満足されない方々のために何をすべきか、もう一度、日本政府は韓国政府と協力して答えを出す必要がある」と強調した。
2日にソウルで行われた日韓首脳会談に関しては、「朴槿恵大統領が安倍首相との会談を前向きに考えていただいたこと は何よりだ」と一方的に朴大統領を称賛した。
また、安倍首相が8月に発表した戦後70年談話に対しては、「評価される内容ではない。侵略、植民地支配、反省と謝 罪の言葉は盛り込まれていたが、文 脈はとても納得のいくものではない。安倍首相本人の反省や謝罪の気持ちとしては伝わらなかった」と批判。「首相は自らを 愛国者とはき違えているのだろう が、自信のなさの裏返しだ」と指摘した。
さらに、「真の愛国心とは、過去の歴史的な事実に目をつむらず、過ちには謝る勇気を持つことではないか。このような 内容になってしまったことを申し訳なく思う」と謝罪した。
その上で、「安倍談話に、韓国政府も中国政府もそれなりに大人の対応を示していただいたことはありがたいことだ」と も明言した。
鳩山氏は、8月に訪韓した際に、日本統治時代に独立活動家らが収監されたソウル市内の西大門刑務所跡地を訪問。ここ で、追悼モニュメントの前でひざまずき、謝罪した。
これについて日本国内で批判を受けたことを「土下座外交は屈辱的だとか、なぜ日本にはいまだに過去の事実を受け止め られない人々がいるのか」と逆に日 本世論を批判。「日本全体が右傾化しているように思うが、日本の政権がこのような雰囲気をそれとなく作り出しているよう に思えてならない」と、安倍政権を 非難した。
さらに、「日本の政治エリート層に反知性主義がはびこっているといわれる。反知性主義と闘うために、日本人一人ひと りの教養を高めることが求められている」とも訴えた。
一方、鳩山氏は9月に成立した安全保障関連法にも言及。「安倍政権は安保法制を『積極的平和主義』として成立させ た。これにより、米国が行う戦争に自 衛隊が協力する道が大きく開かれた」とし、「これは明らかに憲法違反だ。安倍首相は憲法より上に自分が存在しているとで も思っているのか」とさらに安倍首 相を批判した。
一方で、「安倍政権は中国脅威論をあおり、尖閣諸島周辺の自衛力を高めようとしているが、それは中国国民を刺激する ばかりであり、望ましくない」と明 言。「(9月の)抗日勝利70周年の式典で、30万人の兵力削減を約束した中国の習近平国家主席を見習うべきだ」と習主 席を激賞した。
一方、中韓の自由貿易協定(FTA)が結ばれたことについて、鳩山氏は「独り日本だけが取り残されてしまった」と述 べた。
その半面、大筋合意に達した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、「大筋であり、まだ合意したわけではな い」とし、「共同体の理念にFTA は合うが、TPPは合わない。TPPに加わることで、日本の農業は極めて厳しい状況に追い込まれてしまうことは目に見え ている」と断言。「今からでも、日 韓中のFTA交渉に日本が積極的に参加して、TPPから目を覚ますことを希望している」と持論を展開した。
さらに、中国が提案したアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が参加しないことについても「大きな失政だ。積極 的に参加し、中国と協力する姿を見せるべきだった」と、安倍政権の“判断ミス”だとことさら強調した。
また、鳩山氏は「個人的な意見」としつつも、「沖縄の米軍基地を削減し、軍事の要石から平和の要石にするために、沖 縄に議会を設けることを提案する」と述べた。
ソウル大学の大講堂で行われた講演には、学生や学者、政界関係者、市民ら大勢が集まり、熱演する鳩山氏に盛大な拍手 を送った。
ここまで、ずれたことを言えることに感心せずにはいられません。まるで、朝日新聞と同じですね。見事です。
虎ノ門ニュースがタイムリーに、この二人を取り上げています。
11/6(金)~ 須田慎一郎・有本香・居島一平~【虎ノ門ニュース 8時入り!】
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます