団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★「香港武闘派、次の襲撃目標はアップルの可能性も」

2019年10月17日 | 中国

  いよいよどうなるか分らなくなってきた香港ですが、何と、武闘派が次の標的をアップルにしたとの噂もあるようです。
  アメリかをChinaに売ったアップルが標的になるのは当然の報いじゃないでしょうか。何だか面白くなってきたようです。

  宮崎さんが矢継ぎ早に情報を取り上げてくれています。こうなると、どこまで行くのか予測も付かないでしょう。果たして、習皇帝の決断はどう出るのでしょうか。大口を叩いただけに何もしない訳にも行かないでしょう。
  ここは、覚悟を決めて制圧に乗り出し、世界を敵に回すべきでしょう。それをきっかけに一気にChinaが崩壊なんてことになれば最高です。

  宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)10月16日(水曜日) 通算第6237号  

 「香港武闘派、次の襲撃目標はアップルの可能性も」(NYタイムズ)
  なぜ香港上海銀行や長江実業が襲撃対象から外されているのか?

 香港の民主化要求抗議行動は、当初の「普通選挙」要求から、政庁ならびに、香港警察を主敵とし、八月以降は、明確に中 国共産党を「敵」と位置づけるようになった。明瞭は闘争目標の変質である。

 武装集団の襲撃目標は新たに中国系企業となって、これまでに中国銀行、中国建設銀行のATM、中国人寿(最大の生命保 険)、そしてスマホ販売では華為(ファーウェイ)、小美(シャオミ)、蘇寧電器(中国のビッグカメラ)、中国移動(チャ イナモバイル)、レノボ(パソコン大手)の販売店が襲われた。親中派発言をしたという理由でスタバ、優品360,これら のチェーンは薬局、ベーカリー店舗も含んだ。

 10月13日の暴動は多くの逮捕者を出し、一貫して武闘派の襲撃目標となってきた旺角警察署近くでは手製爆弾も炸裂し たが、上水、長沙湾にある警察官宿舎に大量の火焔瓶が投げ込まれた。

 不思議なのは香港経済の象徴である長江実業やヘンダーソンランドの代理店店舗などは襲われず、中国経済を動かしてきた 香港上海銀行などが標的から外されている。
つまり、植民地時代からの既存企業は、かれらの認識からすれば「香港民族資本」ということになるのだろう。

また中国資本傘下のマクドナルドなどが標的になっていないのは、中国系資本といえどもアメリカの象徴だからか。
 日系とされる吉野屋や元気寿司チェーンが襲撃されたのも、経営実態はスタバ同様に美心集団(マキシム集団)だからだ。

 しかし「香港武闘派、次の標的はアップルの可能性」(NYタイムズ。10月15日)

  https://www.nytimes.com/2019/10/15/business/hong-kong-starbucks-
vandalism.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

 アップルは中国で組み立て、中国市場を狙っているために香港では親中派のフェイスブックと並んで、評価が低い。

 ともかく1997年の香港返還以後、中国大陸からの投機で不動産価格が急騰した。中国資本の進出は不動産開発から通信、 小売り分野にも及び、中国銀行の香港に於ける貸し出しは1750億ドル、預金が2570億ドルにもなった。土地購入で は、全取引の60%が中国資本である。

 馬雲率いるアリババは香港の老舗英字新聞「サウスチャイナモーニングポスト」を買収したことが、上の現象を象徴してい る。

 しかし六月の民主化要求デモ発生以後、中国系企業の香港株式市場へのIPO(新規株式公開)も急減しており、160億ド ルの起債に留まり、中国からのツアー客も激減している。

  やはり、香港の未来は無いのじゃないでしょうか。早く台湾へ脱出しましょう。 


★米議会下院、異例のスピードで「香港人権民主法」を可決へ

2019年10月17日 | 中国

  昨日取り上げた「香港人権民主法」を、米下院が可決したようです。異例のはやさだそうです。アメリカはいよいよ本気のようですね。

  宮崎さんが詳しく書いてくれています。この本気度は期待したいですね。こうなると上院も大統領も手間取っていられないでしょう。
  世界も、この流れに乗りそうですが、日本は相変わらず優柔不断で行くのでしょう。全く、世界に恥を晒すばかりです。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより  令和元年(2019)10月15日(火曜日)弐 通算第6236号  

 米議 会下院、異例のスピードで「香港人権民主法」を可決へ
  明日、下院可決後、すぐに上院に送られトランプ大統領が署名へ

 10月14日、月曜日にもかかわらず、香港では夜に集会が開かれ、主催者発表で13万人(警察発表で25000名)、 米国議会の動きをみながらも「香港人権民主法」の迅速な可決を訴えた。
同案はすでに上下両院の小委員会で圧倒的多数で可決されており、本会議可決は両院委員会のすりあわせに手間取ると予測さ れていたのだから、異例の迅速さとなる。

 香港政庁は「香港基本法で自由は保障されており、人権はちゃんと守られている。外国が香港の内政に干渉するのは不適切 である」と反駁している。

 集会では米国への要求を声高に叫ぶ香港の人々の切実な願いが込められ、穏健派の集会は急遽呼びかけられてにもかかわら ずSNSを通じて、夥しい市民が駆けつけた。

 埋め尽くす星条旗。参加者も星条旗の帽子、Tシャツ、星条旗のマスクをして人もいる。会場で唱われたのは「星条旗よ、 永遠なれ」だった。
 チャーターガーデンは午後七時開始の集会だったが、開始前にすでに人があふれ出して付近の道路を埋めた。

 他方、武闘派も集会終了前に道路にバリケードを築き始め、恒例の武闘が開始された。

  武闘派と穏健派にどのくらいChina側が入り込んでいるかも問題がありそうです。果たして、習皇帝はどう出るのか。
  もう、香港は復活することは無いのじゃないでしょうか。やはり、台湾移住を薦めたいですね。


★アメリカ国会の香港人権民主法案を応援する集会

2019年10月17日 | 中国

  下の、習皇帝の暴言にも何の反応も無い日本政府・自民党は、当然のごとく国賓問題にも何の反対も出ないようです。やはり、日本はもう終わっているのかも。

  それに比べて、アメリカは香港の人達がこれ程に期待する法案を通そうとしています。この差は何なのでしょう。日本人の劣化を見事に象徴しているようです。

  日本を、ここまで劣化させたアメリカが素晴らしい法案を通そうとしていることに悔しさを感じ無いのでしょうか。


  もしかしたら、日本は目覚めることなく消滅する運命なのでしょうか。

  最悪の平成より悪くなりそうな令和は今回の19号台風まで5月以後災害の連続です。もしかしたら、習皇帝の国賓がその仕上げでしょうか。


★地方自治体から多額のお金が貰えるビジネスモデル

2019年10月17日 | 地方自治

  あいちトリエンナーレが終わったようです。何と、最後は大村等の胴上げまであったそうです。全く、反日売国左翼・在日共のやりたい放題です。

  それでも、今回の問題で、反日売国左翼・在日共の国や地方自治体から補助金を取るシステムが表に出たことは奴等の資金源を断つきっかけにはなりそうです。 
  それにしても、この奴等の集金システムをゆるしているのは腰の引けた政府・自民党の体たらくでしょう。
  
  もっと、真剣に政治をしてもらいたいものです。選挙に通ることだけが目的の議員なんていらない。

  このツイートが反日売国左翼・在日共のビジネスモデルだと指摘してくれています。

  反日売国左翼・在日共の資金源を断つことが急がれます。


★習皇帝、中国の分裂を図る者は「体を打ち砕かれ骨は粉々に」

2019年10月17日 | 中国

  習皇帝の、15日、第2359ー1回の「★13日から14日未明にかけて、香港は新しい段階に入った」で、取り上げたとんでもない発言を世界は許すのでしょうか。
  と言うより、こんな奴を国賓で招待するという日本政府は狂っているとしか思えません。一体、安倍さんに何が起きているのでしょうか。余程の弱味を握られたのか、それとも内部の圧力か。どちらにしても、日本にとって良い事は何もないでしょう。

  それとも、習皇帝が安倍さんと一緒の靖国参拝でもするのでしょうか。それなら少しは我慢出来そう。

  それにしても、日本はおかしすぎる。


★ラグビーカナダチームが台風後にボランティア

2019年10月17日 | オリンピック・サッカー・スケート等のスポーツ団体

  ラグビー日本チームの活躍も素晴らしいですが、ラグビー自体のスポーツマンシップが見直されているようです。何と、台風で試合が無くなったカナダチームが現地の被害地でボランティアをしてくれたそうです。
  これは、他のスポーツでも珍しいのじゃないでしょうか。やはり、ラグビーは精神を大事にしているのかも。

  坂東さんがツイートしてくれています。

  代表選手がこういう行動に出るのは、やはり予想外で、感動させられます。何だか、日本でラグビーがブームになりそうな雰囲気ですね。


★国はマイナス金利を利用して国債を発行せよ

2019年10月17日 | 日本再生

  高橋洋一さんが「虎ノ門ニュース」で、国はマ イナス金利を利用して国際を発行してその利子を防災などに支出すべきと提案してくれています。
  こんな美味しい話があるのに、何故政府はやらないのでしょうか。何か問題でもあるのでしょうか。それとも単に思いつ かないだけなのか、もしかして前例が無いので決断できないのか。何ともおかしなはなしです。

  借りる金に限界がないのなら、1000兆円の負債と資産を隠して騒ぐ負債を帳消しにするために1000兆円の利子ば 付くように借りれば借金は帳消しです。残るは資産ばかりで、予算なんかいくらでも増額できるじゃないですか。
  一体、どこに問題があるのでしょうか。そんなこともやらずに早くも消費税アップの話が出ているようです。完全に国民 を虚仮にしていますね・


   政・官・財など、全てが国民のことなど考えてもいないようです。自分さえ良ければ良いのでしょう。これでは、日本の再生など望むべくもなさそう。


★「いか」に住んでいる父と母

2019年10月17日 | 素晴らしい日本語

  それでなくても誤字脱字や思い込みなどで、2008年11月22日、第3352回の「 誤字」でも書いたように恥を晒しています。
 特に、このブログは誤字脱字がもの凄く多いのですが、これは、無料でお世話になっているAnthyというエディットの所為もあります。兎に角、使い難いエディットですが、無料でお世話になっているのでそこは我慢するしかないでしょう。
  というより、本当は、私の「マアいいか」の好い加減な性格が一番の原因です。読んで頂いている方達にはご迷惑をお掛けしていることでしょうが、又やったなと冷やかに見てやってください。

  私が、宮崎さんのメルマガが大好きなのは、結構面白い誤字があるからです。多分ご本人じゃなくスタッフの方が打っているのじゃないかと密かに思ってます。

  と、そんな好い加減な性格ですので誤字・脱字や思い込みで間違って覚えたままの言葉が非常に多いのです。それだけに、そういう見出しを見ると読んでしまいます。

  産経にそんな記事を見付けました。これも面白い。  

  産経ニュースより     2019.10.

  【日本語メモ】「い か」に住んでいる父と母

 日本語の特徴として同音異義語の多さが挙げられます。慌てて文書を作成すると、どうしても変換ミスが発生してしまいます。

 「内臓」と「内蔵」、「人口」と「人工」、「衛生」と「衛星」、「仮設」と「仮説」、「符号」と「符合」、「形成」と「形 勢」などです。

 同音異義語が時として思わぬ誤解を招き、騒動を引き起こすことがあります。

 かつて国会の委員会での質疑応答で、答弁者が「それは傍論であります」と述べたところ、質問者が「暴論とは何ですか。撤回 しなさい!」と反発し、議論がかみ合わなくなってしまったことがありました。

 傍論(裁判の判決文のうち判決理由と関係のない部分)を暴論(乱暴な議論)と勘違いしてしまったのです。

 その場面をおもしろおかしく伝えるテレビ映像を見ながら、「国権の最高機関」の議論としてあまりにもお粗末だなと呆れてし まいました。

 実は私もとんでもない思い違いをしたことがあります。

 小中学校で習い、合唱した唱歌「故郷(ふるさと)」の歌詞に「いかにいます父母」とあるのを、当時意味も分からずに歌って いた私は「この歌を作った人の両親は『いか』という場所に住んでいるのか。それにしても珍しい地名だな」と思い込んでいまし たが、40歳を過ぎたある日突然気付いたのです。「いかに」は「如何に」であり、「父や母はどのようにしておいでだろうか」 が正しいのだということに。

 30年近くもこんな簡単なことに気付かなかった自らの不明を恥じるばかりですが、周りの誰かに「いかって何県の地名な の?」と聞きさえすれば防げた間違いでした(笑われたでしょうけど)。

 先日、父に「ディズニーシー」に子供を連れて行った話をしたところ、「AとBにはもう行ったか?」と真顔で尋ねられてしま いました。

 知らないという事は恐ろしい。疑問点があれば知ったふりをせず、恥ずかしがらずに聞いてみることを心掛けたいですね。

 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですから。(あ)

  やはり、疑問に思ったら調べるとか聞くとかしないと駄目ですね。特に私のように勝手に理由付けして放っておくのが最悪でしょう。あちこちで恥を晒しているでしょうが、今更この性格も治らないでしょうから今まで通り「マア、いいか」で行きます。


★現代・起亜自動車、米でエンジン集団訴訟和解…

2019年10月17日 | 韓国

  BMWの韓国内でのエンジン火災騒動の裏で、4月4日、 第1784回の「★現代と起亜のエンジン出火問題、米当局が調査」で、取り上げたとんでもないことがアメリカで起きていたことを知りました。

  そんなことがあったのも忘れていま下が、どうやら和解が成立したようです。生涯保証なんて訳の解らないものですが、どうなるのでしょう。

  800億円程度のようですが、以外に少ないような気がするのはわたしだけでしょうか。遠慮せずにもっと取ってやってほしかった。

  朝鮮日報より     2019/10/12
  
  現代・起亜自動車、米でエンジン集団訴訟和解…469万台に生涯保証

  現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯保証 プログラムを提供することにした。

 現代・起亜自動車は「米国で提訴されたシータ2 GDiエンジンに対する顧客の集団訴訟に関して和解し、米裁判所に和解予備承認を申請した。和解が承認されれば、国内外のシータ2 GDiエンジンを搭載した車両469万台のエンジン修理費用と損失を補償する制度を施行する」と11日、明らかにした。米裁 判所の承認が受け入れられれば、現代・起亜自動車は過去4年間にわたり争われてきたシータ2 GDiエンジンに関する米国での民事訴訟に決着を付けることになる。しかし、現代自動車はエンジンの欠陥を知りながらこれを隠していたとして担当役員が起 訴され、韓国の裁判所で刑事裁判が行われている最中で、米国では検察の取り調べを受けている。

 シータ2 GDiは、現代・起亜自動車が2008年に独自開発したセダンおよびスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力ガソリン・エンジンで、数回にわたる性能改善 を経てきた。2011年以降、米国での原因不明のエンジン火災が発生、2010年以降に製造されたエンジンに問題があったこ とが明らかになり、米国で166万台、国内で17万台など計204万台がリコールされた。米国の消費者が2年前に米裁判所で 集団訴訟を起こし、現代・起亜自動車は訴訟を続けてきたが、今回和解に至ったものだ。現代・起亜自動車は今回の和解で直接的 な消費者補償金660億ウォン(約60億円)と、韓国と米国の車両469万台の生涯保証・修理を提供することになる。補償・ 修理費用は約8340億ウォン(約763億円)の支出になると予想されている。

 現代・起亜自動車はシータ2 GDiおよびターボ・バージョンを搭載した国内外の車両の生涯保証プログラムも打ち出した。既に自己負担でエンジンの修理をした顧客には修理などの費用を 支払い、火災で車両が損傷した顧客にも補償金を支払うことにした。

 サービス対象となる国内の車両は、同エンジンを搭載した2010年-19年型現代自動車ソナタ、グレンジャー、サンタ フェ、ヴェロスターN(JSN)と、起亜自動車のK5、K7、ソレント(UM)、スポーテージ(SL)など52万台だ。現 代・起亜自動車は対象車種を所有している顧客に後日案内文を発送し、詳細を案内する予定だ。

  さて、これが命取りになるのか。と言うかなって欲しいところですが、そう上手く行くかどうか。いずれにしても、痛手は大きいでしょう。と言うか、どうせ国が崩壊するのだからどっちが早いかだけのようです。


★香港大乱。情報戦、謀略戦が進化、

2019年10月17日 | 中国

  香港の混乱がどんどん酷くなっているようです。行方不明になっていた少女が死体で見つかるなんてこともあったようです。きっと、こんなものでは済まないのでしょう。
  これから、いよいよ警察が本格的に動き出す恐れもありそうです。もうどうなるか予測も付かない状態じゃないでしょうか。

  宮崎さんがその混乱の様子を報告してくれています。果たして、香港はどうなるのでしょうか。やはり、台湾に移住して独立を応援するのが最適じゃないでしょうか。香港に未来があるとは思えない。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより  令和元年(2019)10月12日(土曜日) 通算第6231号  

 香港 大乱。情報戦、謀略戦が進化
  暗号通信、ビットコインによる支払い要求(?)の噂など

 九月から行方不明となっていた15歳の少女が全裸の遺体で発見された(10月10日)。この事件に端を発し、「警察の 性暴力」として、香港の数カ所で慰霊と追悼のイベントが行われた。少女が通学した学校では抗議集会と人間の鎖。

 他方、警察は行動部隊のトップを移動し、「飛虎隊隊長」といわれる強行派の人物が新しく任命された。
このため、今後抗議するデモ隊への鎮圧の方法がより強硬になると予測される。

 警官はまた抗議側の「勇武隊」が統制の取れた軍隊組織のようでもあり、かれらが暗号通信を行っているため、解読斑も設 置した。
またアマゾン、グーグルなどが警備状況のマップを配信していたため、警備情報漏洩は警備に支障が出るとして取りやめさせ た。

 香港のメディアが伝えるところでは、マキシム集団の商店、スタバ、レストランなどを襲撃した過激派が中国系の商店に対 して、「これ以上の被害を避けたいなら『8000HKドル以上を「ビットコインで支払えと脅迫している』」という。

  情報戦が高度化し、謀略戦が同時に展開されているため、真偽のほどは不明で、警察側の陽動作戦、偽情報の疑いもある。
 或いは便乗した詐欺集団の暗躍も考えられると。
 警備陣の催涙弾が不足気味のため、外国の製造メーカーに緊急発注したという情報も飛び交っている。

  きっと、香港の人達も何がどうなっているかが分からないのでしょうね。Chinaが折れて来るとも思えないし、やはり、香港はもう捨てるべきでしょう。

Chinaに未来は無い!