キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

天丼を食べる

2024年04月16日 | Weblog
昨日買ったこごみを天婦羅にするので、昼は天婦羅蕎麦だというので、昨日山菜蕎麦を食べたばかりなので天丼にしてもらった。
折角解凍を始めていた海老を仕舞いこんで、鱈と生シラスを買って来たので、鱈の天婦羅と新玉葱とシラスのかき揚げとピーマンになってしまった。
天丼にはやっぱり海老が無いとシラケた感じがする。
こごみというのは天婦羅か白和えかくらいしか思い浮かばないが、天婦羅にするとやけに美味く、群を抜いていた。
妻が揚げるはなから天汁につけて飯の上に載せては喰っていたので、味噌汁を作る暇がなく、それでもお茶を淹れ、蕗とシメジと山椒を煮た佃煮で食べた。

プレシネは以前観たやつでほとんどストーリーを覚えていた。
「Mrs.Doubtfire」でロマンチックコメディーになるのかな、この父親が面白くてね、すごくデカいのに女装したところがグロテスクで、怖いもの見たさってやつかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勧められた本を読んでみる | トップ | 初夏用パジャマを買う »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事