ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

今週のお弁当

2014-02-21 06:24:47 | パン・お菓子・お食事 ♪


            いってらっしゃぁ~い 



(鮭ご飯、苺、キウイ、レタス、ミニトマト、パスタサラダ、ウインナー、しいたけ、じゃが芋、人参、ピーマン、じゃこ煮、豆)




(のり弁、梅干、キウイ、伊予柑、レタス、トマト、メロの西京漬、玉子焼き、しらす干し、豆)




(ごぼうの炊き込みご飯、キウイ、伊予柑、トマト、なすのポン酢炒め、レタス、チルド肉団子、しらす干し、じゃこ煮、白菜の漬物)




(お豆ご飯、キウイ、レタス、トマト、れんこんのさつま揚げ、さつまいも、玉子焼き、大根の漬物、豆)




(胡麻と昆布のせご飯、キウイ、苺、レタス、トマト、照り焼きハンバーグ、しいたけ、人参、コーンとほうれん草、パスタ、大根の漬物、じゃこ煮)


                   

          栗原はるみさんのお店のお弁当箱
         
お気に入りなんだけれど、お弁当を食べる人は、二段じゃなくて平べったい一段の物の方が本の間にスポッとはまるからいいらしい・・・アルミでバシッと閉まる物ね・・・探しとく~・・・ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

本・宮部みゆき 「泣き童子 三島屋変調百物語参之続」

2014-02-21 06:23:58 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

        泣き童子 三島屋変調百物語参之続

 内容紹介
不思議で切ない「三島屋」シリーズ、待望の第三巻
江戸は神田。叔父の三島屋へ行儀見習いとして身を寄せるおちかは、叔父の提案で百物語を聞き集めるが。人気時代小説、待望の第三巻。

 「魂取の池」「くりから御殿」「泣き童子」「小雪舞う日の怪談語り」「まぐる笛」「節気顔」

神田三島町の袋物屋の三島屋には売り物のほかに名物がふたつ。ひとつはねずみ祭りのちゅうちゅう鳴きで、もうひとつは変わり百物語・・・百物語の聞き手がおちか。

表題の「泣き童子」にひかれた
ぞわぞわ・・・私のところに来たとしたら・・・火がついたように泣かれたら困るなぁ 
この話の語り手は瓦版を見てきた今にも白髪頭の今にも倒れそうな男・・・それはそれは怖い話・・・子は何もん?

「小雪舞う日の怪談語り」
いつもは語り手が三島屋の黒白の間にきて話をするのだが、これはおちかが怪談語りの会に出かけて行っていくつもの話を聞くという・・・


百物語はまだまだつづく・・・


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ガトーフェスハラダのラスクたち

2014-02-21 06:11:01 | パン・お菓子・お食事 ♪


   グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート と プレミアム 

ららん藤岡であまりの行列の長さにあきらめて以来の・・・

デパートの行列は短かったから連れ帰る。暖かくなると作らないから・・・寒い今っ! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

アンデルセンのバゲットでブランチ

2014-02-20 06:58:10 | パン・お菓子・お食事 ♪


         レタスと玉子だけのバゲットサンド 

ふぞろいの苺を頼んだらこんなに大きいのが入っていたから記念に・・・

形はどうあれ、お顔の見える苺・・・

とても甘くておいしい苺・・・


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

本・小路幸也 「東京ピーターパン」 

2014-02-20 06:19:51 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

        東京ピーターパン (角川文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
平凡な日常をそれなりにこなす印刷会社のサラリーマン・石井は、人身事故を起こし、パニックで逃げてしまう。伝説のギタリストでありながら、今はホームレスの辰吾、メジャーを夢見るバンドマン・小嶋を巻き込んで辿り着いた先は、寺の土蔵。そこは引きこもりの高校生・聖矢の住処だった。年齢も人生もバラバラ、けれど唯一の「共通点」を持つ彼らが出会ったとき、起こった「キセキ」とは―!?小路幸也が描く大人の青春小説!!

 導入でびっくり!いったい何が始まるのだろうとわくわく。

ピーターパンシンドロームなんて言葉が・・・子供心っていいなぁと思った。 

夢をあきらめきれない  すごい人がホームレスをやっている。

その事情が最後までわからなかった。ってことは・・・

いいお話読んじゃったなぁ~・・・さて、どうしましょっ!


素敵な解説は書店員さん

夢をあきらめないで叶った人っていうのは、それはそれは夢に向ってものすごく努力しているわけで・・・
何もしないで、夢、夢、ってほざいていたってボーっとしていたら本当の夢になって獏に食べられちゃうかも・・・それもいいかも、獏は悪い夢を食べるっていうから、あきらめもつく?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

夕ご飯は中華風で・・・

2014-02-20 06:08:28 | パン・お菓子・お食事 ♪


 エビだのホタテだのイカだのの・・・中華風お料理



 cookdoによるマーボー豆腐風・・・お肉入っていないから・・・

毎日毎日、えっとー夕ご飯は何にしようかしらん?

食べるよね?・・・食べるに決まっているだろーっ!・・・ですよね。


昨日は午後からずっとエアロバイクこぎながらオリンピックを見ていた。
思わずキャッ!と声が出た。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

本・伊坂幸太郎 「死神の浮力」 

2014-02-19 07:00:54 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

        死神の浮力

 内容紹介
『死神の精度』で活躍した「千葉」が8年ぶりに帰ってきました!
クールでちょっととぼけた死神を、今度は書き下ろし長編でお楽しみください。

 山野辺美樹がカーテンの外を見て、「変な人いるね」・・・あぁぁこれアレだ~違いない・・・プロローグにしてどっぷり入り込んだ。

初対面・・・会社人間に、「会社なのか人間なのか」・・・「人間です」に「人間のほうだな」千葉~!

それでそれで?と、どんどん読んだ!

「ロミオとジュリエット」の話に、そ、そうなの・・・? な~んて思っちゃうのがね。

「人間って、集団の中では優しいですけれど、別の集団に対しては残酷になるってのが特徴らしくて」ふむ。

ダムの底で生きているってどんなんだろう?

エピローグではじんわりきた。

面白かった。

またしても家事をサボって読んでいた。ま!こういうこともあります。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ナッティーババリアンのローストキャラメルナッツ

2014-02-19 06:22:40 | パン・お菓子・お食事 ♪


       ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンド 

          

一袋にちょびっとしか入っていないから、おいし~いっ!って食べていると、あら、からっぽ 

  
ワゴンだから神出鬼没? 

たまたま可愛いワゴンがあっておいしそうなにおいを漂わせていたから何だろう?と近付いたら、どうぞどうぞ食べていただかないと美味しさがわかりませんから・・・と、試食をさせてくれた。

食べたらねぇ~ってのはいつものことだけれど、これはとっても美味しかったから・・・

だから、また・・・と思っても、お店はどこ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

本・山崎ナオコーラ 「カツラ美容室別室」 

2014-02-18 06:23:54 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

         カツラ美容室別室

 内容(「BOOK」データベースより)
こんな感じは、恋の始まりに似ている。しかし、きっと、実際は違う。カツラをかぶる店長・桂孝蔵の美容院を舞台に淳之介とエリ、梅田さんたちの交流を描く各紙絶賛の最新作。

 たぶん・・・山崎ナオコーラさんの文が好きみたい。

なんで別室? ・・・ いつ教えてくれるのかと思っていたら、そういうことでしたか。
で、別室ではなくなってしまうのね。名前は残るけれど。

フツーになんとなくありそうなお話みたいだけれど、そんなこともないかな?なんて思える話。

大人になってから知り合って、なんとな~くよくわからない人なんだけれど仲良しになって・・・ぼんやり楽しい感じのお話。

さすが美容師さん・・・桂さんはたくさんカツラを持っていました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ブランジェ浅野屋 ポテトフランス と トマト&モッツァレラ

2014-02-18 06:10:32 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

 まるごと1個おじゃがが入っているからお初の人はだいたい驚く。で・・・とっても美味しいから喜んでもらえる 

 

 ミニトマトが1個入っているから食べるときにプチューッ!となります。だからちゃんと注意書きが 

               


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

本・原田マハ 「翼をください Freedom in the Sky」 

2014-02-17 06:21:55 | 図書館本 読書備忘録 
                読書備忘録 

        翼をください

 内容(「BOOK」データベースより)
新聞記者の翔子が見つけた一枚の謎の写真。1939年、初めて世界一周をした純国産飛行機「ニッポン」号に秘められた真実。アメリカ・カンザス州アチソン―この辺鄙な町で生まれ、世界へとはばたいていった有翼の女神。より高く、もっと早く、ずっと遠くへ。気鋭のストーリーテラー『カフーを待ちわびて』の原田マハが放つ、強くて切ない、大河物語。

 こんな歴史があったなんて知らなかった。リンドバーグは知っていたけれど・・・

新聞記者の翔子が「ニッポン」号カメラマン、Amy.Eと書かれているペンダントをしていた山田順平に会いに行くところからお話は始まる。
その順平はカンザス州アチソンーの敬老の家にいた。なんで日本人のカメラマンがアメリカの?・・・導入から引き込まれ一気に読んだ。

アインシュタインの手紙がなかったら・・・

歴史上の実話を基にして書かれているフィクション!

読み終わって一仕事終えた感じ。

読後感・・・エイミーは?・・・素晴らしい作品に出会えた。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

日光土産 ふじやさんの揚巻ゆばを調理する。

2014-02-17 06:17:43 | パン・お菓子・お食事 ♪


日光時代に覚えたゆば料理と言っても、買ったときに調理法の書いてある紙も入れてくれるから、そのまんま 

落しぶたをして30分ゆで油水を何度か流して、水切りし、調味料を入れ落しぶたをし15分煮る・・・けっこうお手間がかかりますが、とっても美味しいから・・・

味付けしないで、おなべの時に使ったり、グラタンに入れたりしても大変美味しくいいただけます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

グリムスのオリンピック

2014-02-16 20:02:20 | いろいろなこと
  

                記念に・・・


昨日はアンサンブルを中止していただいて大正解でした。

電車は動いていませんでしたし、車の方も冬タイヤでないと出られませんでしたものね。

こういうときの決断というのは勇気が要ります。リーダーの方に感謝です。


洗濯物を取り込むときに、なんかいつもと景色が違うような気がしたら、お向かいの会社の駐車場の屋根が雪の重みでぐしゃりと落ちていた。 
明日出社したら・・・びっくりされるでしょうね 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

本・南伸坊 糸井重里 「黄昏」

2014-02-16 08:12:02 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

        黄昏 (ほぼ日ブックス)

 内容紹介
南伸坊と糸井重里が、小旅行。道中、くだらない話に花が咲く。その咲いた花をぎっしり集めた軽い本。『ほぼ日刊イトイ新聞』に掲載されたコンテンツに、語りおろしをたっぷりくわえて書籍化。

 「鎌倉編」「日光編」「東北編」「東京編」

たぁ~のしぃ~~~

コウモリとクラゲ。
ほらほら本当だったでしょ~・・・
子供の頃コウモリつかまえた話に・・・えー! ほんと? うっそー!東京なのにぃー? とほざいたの女がいた。70ページを読んでみたまえってんだ!
糸井さんはサンダルをなげたそうだけれど、私たちはいわゆる”海ぞうり”ってものでコウモリを取っていた。
夕方原っぱでコウモリをみつけると履いている”海ぞうり”をひょ~んと投げるの。そうするとぴゅっとコウモリがつかまって落ちるの。それを虫取り網でえいっと・・・

クラゲを・・・こ、こんなにたくさん?て、みたのは、人材派遣で行っていた会社から、書類を届けに海芝浦って駅に降り立ったとき。
電車を降りホームに立ったら・・・海だった。
波がちゃっぷんちゃっぷんすぐそこで・・・ビニール袋がたくさん浮かんでいて、お掃除は誰がするのだろうね?なんて思っていたら、なんとクラゲだった。
先様は書類が届くのをお待ちかねだったようだけれど、クラゲに見惚れて、網ですくったらどんな感じだろう?なんて思ってみていたら動けなかった。なんてことを思い出した。

糸井さんの女優の奥様とのわかりやすい関係を表すひと言が・・・「なに考えてんだか、この人は」で、その奥様は鎌倉に住んでいたことがあるけれど、怖くて、すぐに東京に戻っちゃったんだって。
鎌倉に別荘のある人から聞いた話では、持ち主本人は見たことないけれど、お泊りになるお客さんの何人かは、誰かいる?その誰かを聞いてびっくり!しかも何人も見ているってのにもびっくり!
それから納得いかないお料理は出さないらしい。で・・・カツラを見破るらしい。カツラはなぜか私も見破りますよ。

目次は行ったところになっている。写真は確かに・・・でも、道中でのおしゃべりや現地でのおしゃべりはあんまり行き先に関係ないみたい。

おじさんの楽しく愉快なおしゃべりでした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ザッハトルテ

2014-02-16 07:54:52 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

          

ザッハトルテはたまぁに山口県のお店からお取り寄せしていたけれど、たまたまみちゃった番組で ふ~ん となり注文した  ザッハトルテ 

美味しいものはあちこちにあって、今はキーボードを叩いて注文が出来る便利な時代。

夫の転勤でどの付く田舎にいたときには、新宿高野の毎月お届けシステムでケーキを手に入れていた。
毎月それだけを楽しみに生きていた・・・なんてことはなくても楽しみの半分以上を占めていたのは確かだったネ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ