新国立劇場バレエ団が2015年にピーター・ダレル『ホフマン物語』を上演する件


  記事の題名がとかく長くなりがちな今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?

  今日、新国立劇場バレエ団の新作、ウェイン・イーグリング版『眠れる森の美女』を観に行きました。詳しいことは後日書きたいと思いますが、米沢唯さんのオーロラ、ワディム・ムンタギロフのデジレ王子、そして米沢さんとムンタギロフのパートナーシップはほとんど問題なしです。

  今回上演された『眠れる森の美女』はイギリス系のマイムと振付です。マイムは全残ししています。また、イギリス系の『眠れる森の美女』の振付は、ロシア系よりも難しい箇所がありますが、今回はダンサーの能力を考慮してか、ごくごく一部が簡単なものに変更されていました。

  リラの精を踊った瀬島五月さんは優しく母性的な雰囲気で、リラの精にぴったりでした。非常に美しいお顔立ちをしています。

  しかし!最もすばらしかったのは本島美和さんのカラボスです。本島さん、見事に新境地を開拓したと思います。もともと美しくて華やかなオーラのある人でしたが、今回は加えて強烈な存在感がありました。いびつに歪めた表情は逆に魅力的で、そしてあの大きな眼の迫力といったら!本島さんのカラボスはマジおすすめです。

  本題。今日、新国立劇場でもらったチラシに、新国立劇場バレエ団が来年2015年の10月30日から11月3日にかけて、ピーター・ダレル振付『ホフマン物語』を上演する旨書いてありました。

  「装置と衣装を一新して新制作」だそうです。音楽はジャック・オッフェンバック(オペラ中心)、編曲はジョン・ランチベリー、台本・振付はピーター・ダレル。

  チラシの裏には、スコティッシュ・バレエが上演した『ホフマン物語』の小さな公演写真が3枚掲載されていました。そしたらびっくり、ホフマン役で写っているのは、なんとアダム・クーパーではありませんか!

  写真はとても小さいですけど、クーパーに間違いない…と思います。98年4~5月にクーパーがスコティッシュ・バレエの『ホフマン物語』に客演した際の写真でしょう。

  すっかり忘れていたんですが、私はかつて、クーパーが『ホフマン物語』に客演したことについて調べていました。 ここ に詳しく書いてるので、よかったらご一読下さい。よくもまー、こんなに調べたな。マニアックすぎ。我ながらキモい。恥ずい。

  この記事によると(←本当に自分で書いたことをすっかり忘れていた)、ピーター・ダレルの『ホフマン物語』は上演自体がかなり難しい作品で、ダレルの振付も相当手ごわいみたいよ。

  新国立劇場バレエ団が上演するときには、ホフマン役は誰がやるんだろう?ゲストはたぶん入るだろうね。(でももちろん、アダム・クーパーがやる可能性はナッシング・アット・オール。)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« スコティッシ... 新国立劇場バ... »


 
コメント
 
 
 
なるほど (ここなっつ)
2014-11-09 08:47:57
わぁ~、詳しく書いてあって便利ですねぇ。多分、私も読んでいるのに、忘れていました(*_*;
「ホフマン物語」は何かで舞台を観た記憶があり、検索してみたところ、多分、「Noism」の公演。他にも、どこかで観たことがあるような…。バレエ作品で「ホフマン物語」の公演、観たことがありますか?
 
 
 
ホフマン物語 (Pourpasseletemps )
2014-11-09 10:36:41
お久しぶりです。わたしも昨日、新国立の眠りをみました。公演後のプロモ映像で、"ホフマン物語"の映像も流れ、一瞬ですがアダムが映っていたと思います。
 
 
 
バレエは観たことないです (チャウ)
2014-11-09 20:36:23
ここなっつさま、人間、自分が書いた文章でも全忘れするのですね 10年以上前に書いたみたいですから。

私はバレエの『ホフマン物語』は観たことがないです。やはりオペラのほうが断然有名ですよね。といっても、オペラのほうもほとんど知りません。オリンピアの歌、舟歌、クラインザックの歌くらいは聴いたことがありますが。

ダレルの振付作品も観たことがなく、この公演にはぜひ行きたいと思っております。
ああ、できるものならアダム・クーパーで観たかったな~
 
 
 
観ればよかった~!!! (チャウ)
2014-11-09 20:40:05
Pourpasseletempsさま、こんにちは!ごぶさたしております。

公演後はさっさと帰ってしまい、プロモーション映像は観ませんでした。
アダムのホフマンが映ったのですか!なんたること!

たとえ一瞬でもいいから観たかった~~~!!!一生の不覚です(さめざめ)。
 
 
 
バレエ『ホフマン物語』 (dezire)
2015-11-20 08:51:33
こんにちは。
私も新国立劇場のバレエ「ホフマン物語」を見てきましたので、興味を持って読ませていただきました。第2幕のアントニアが、幻影のバレエ場面で華やかに美しく踊演出は最高にすばらしかったですね。
私もバレエ「ホフマン物語」の感想を整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。私の見方にご意見・ご感想などコメントをいただけると勉強になり、感謝致します。
 
 
 
残念ながら (チャウ)
2015-11-21 21:43:53
dezireさま、こんにちは。

実家に急用ができて帰省しなくてはならなかったため、『ホフマン物語』は観に行けなかったのです。

再演を待ちたいと思います。dezireさまのご感想、いずれ拝読させていただきますね。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。