ボリショイ・バレエ『スパルタクス』(1月31日)
ああ、久々の感動ー!
クラッスス役のアレクサンドル・ヴォルチコフの生腕と生フトモモが超ヤバイ!
きれいな筋肉が付いた、形の良い長い手足 まさに理想 なんてセクシー
ヴォルチコフの生腕と生フトモモに悩殺され、そして、しなやかな身体全体で美しい弧を描く、迫力満点のエビぞりジャンプ連発に即死。(ヴォルチコフ、後で派手に転んじゃったけど……)
息を吹き返したあとは、ひたすらヴォルチコフの腕とフトモモばかり凝視してました。こんなにキレーな腕と脚を、でっかいフリル付きのシャツだの、ぶ厚いタイツだので隠すなんてもったいない。プログラムに載ってるヴォルチコフの舞台写真は、クラッススのやつが断然魅力的です。
スパルタクス役のイワン・ワシーリエフは相変わらずでした。全力投球で一生懸命。本当にイイ兄ちゃんだ。ところで、ワシーリエフの肩書きが「ミハイロフスキー劇場プリンシパル・ダンサー」になってます。これ、あの「レニングラード国立バレエ」のことですよね?
昨年の12月に移籍したそうですが、なんで移籍したの?レオニード・サラファーノフが、マリインスキー劇場バレエからレニングラード国立バレエに移籍した理由はなんとなく分かるし、デヴィッド・ホールバーグが、アメリカン・バレエ・シアターからボリショイ・バレエに移籍した理由も納得できます。でも、なんでワシーリエフが?
ボリショイ・バレエによほど何か不満があったか、レニングラード国立バレエによほど何か魅力があったかだろうけど、ロシアのダンサーがモスクワからサンクトペテルブルグに移って、普通やっていけるもんなの?
特に、見た目でも踊りでも、ボリショイ・バレエを体現してるようなワシーリエフが、ワガノワ系ど真ん中のバレエ団で何をやるんだろう?まさか、コンテンポラリーで新境地を開こうとか簡単に考えてるのかな。謎だ。
エギナ役のエカテリーナ・シプーリナがすごく官能的で魅力的でした。役柄的には、現代では明らかにエギナのほうがフリーギアに勝ってます。フリーギアって、嘆くか悲しむかしかしないでしょ?スパルタクスにすがってばっかり。でも、エギナは自分の野心のために、クラッススを叱咤して奮起させて、自分も積極的に動いて立ち回る。
NHKの朝ドラでいえば、「ゲゲゲの女房」や「ひまわり」のヒロインのどこがいいのかはさっぱり理解できんが、「カーネーション」のヒロインは観てて気持ちいいのと同じ感じです。
私は今回が『スパルタクス』生観劇なんで、軽々しくはいえません。しかし、今夜の舞台の全体的な出来はたぶん、「わるくはないが、取り立ててすばらしいと言うほどでもない」というのが妥当だろうと思います。
理由はまだ分かりませんが、
1.現代のダンサーたちには振付があまりに難しすぎる
2.今回来日したダンサーたちが総じて二番手、三番手ばかりである
3.今回来日したオーケストラの団員たちも二番手、三番手ばかりである
4.1977年の映画版(ウラジーミル・ワシーリエフ、マリス・リエパ、ナターリャ・ベススメルトノワ、ニーナ・チモフェエワ主演)と脳内比較するほうが無理(映像は良いところを切り貼りできるし加工もできる)
5.単なる気のせい
のいずれかでしょう。これが他のバレエ団のパフォーマンスなら手放しで大絶賛のレベルです。でも、ボリショイ・バレエですから。普通のバレエ団じゃないですからね。
とりあえず明日の公演を観てみます。
私も、一度、生で観たくて行きました。
ホント、面白かった
ヴォルチコフの筋肉…、そう言われれば美しかったですね。金髪のオカッパ鬘がどうも気に入らなくて(他の兵隊のように短髪ならまだしも)、陰険そうな人相(ごめんなさい)も好みではなくて。
冬の寒さが体にこたえるようになり、夜の公演はキツイです。別キャストの様子、チャウさんのブログを楽しみにしています
それでも観終わったあとは昂揚した気分がなかなか静まらず、異様にハイテンションでした。逆にこれはヤバいと思い、無理矢理休みました。
ヴォルチコフの古代ローマ風オカッパ頭は、なんと地毛なんだそうです。あの頭で日本の街を歩けばかなり注目を浴びたはずで(笑)、逆にヴォルチコフの役作りへの執念に感心してしまいました。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の反対で、ヴォルチコフへの筋肉に見とれているうちに、あの悪人顔もイケメンに思えてきました。鼻持ちならないゴーマンそうな表情もイイですね。
私の好みは 身体>>>顔 なのだなあ、と思いました。