気をつけよう

  まず、ミラノ・スカラ座バレエ団「ドン・キホーテ」(ヌレエフ版)の感想が終わったので、よかったら読んでね

  さて本題です。私の実家は秋田なのですが、先日、実家にいる母親に1本の電話がかかってきたそうです。それは男性の声で、「東京の社会保険庁の本庁」から電話しており、年金のことについて現在調査をしているので、それに協力してほしい、みたいなことを言ったそうです。

  母親は「東京の社会保険庁の本庁」という言葉が引っかかり、なぜ東京にある社会保険庁の本庁の職員が、わざわざ秋田の自分のところに電話をかけてくるのか、と妙に思い、「調査なら地元の社会保険事務所にお尋ねになって下さい」と言って、すぐに電話を切りました。

  その後すぐに、地元の社会保険事務所に電話して、こういう変な電話があった、ということを話したところ、最近はそういう怪しい電話が多いらしくて、他にもたくさんの問い合わせを受けている、社会保険庁はもちろん、社会保険事務所であっても、電話によって照会や調査を行なうことは絶対にないので気をつけてほしい、という答えが返ってきたそうです。

  この話を聞いて、私が「それは今はやりのナントカ詐欺で、お金を騙し取るつもりだったんじゃない?」と言うと、母親は「そうだと思う。でも、その男の人はすごく丁寧な口調でねえ」と言いました。私「『丁寧な口調』って、役人が一般市民に対して丁寧な口調で話すワケないじゃない。そもそもそれが怪しいのよ!」 母親「そういえばそうねえ!」 で、ふたりで大笑いしたわけです。

  でも、みなさんも気をつけて下さい。「社会保険庁」や「社会保険事務所」を名乗る電話にはくれぐれも注意して下さいね。そういった電話を受けたら、質問には何も答えずにすぐに電話を切って、タウンページやNTTの番号案内などで、「社会保険庁」や「社会保険事務所」の電話番号を調べて、自分からかけ直して問い合わせたほうがいいです。

  電話をかけてきた相手の言った電話番号にかけ直しては絶対にいけません。絶対に自分で本物の「社会保険庁」や「社会保険事務所」の番号を調べてかけましょう。

  ついで。私の麻疹の抗体検査の結果が出ました。「陽性」でした。つまり麻疹の抗体がちゃんとありました。お医者さんによれば、麻疹にかかることはまずないだろう、ということです。私は子どものころにちゃんと2回予防接種を受けていたらしいですね。とても安心しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ザ・レイクス... 宴のあと »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。