大阪公演ご感想(2)

  みなさま、まだ抜け殻ですか~!?

  私は脱力感と虚無感からは脱け出せましたが、まだ他のクラシック音楽や他のバレエなどを聴けない、見られない状態です~。  

  さて、我が「アダ友」のお一人、エミリーさんが大阪公演の様子をメールで知らせて下さいました。お願いして掲載させて頂くことにしました。エミリーさん、どうもありがとうございます~!!!


  日月と大阪公演見てきました!

  厚生年金の芸術ホールは幅が新国立より狭くて、舞台がとても近くて臨場感ありました。そのせいか音響も大阪の方が良い感じがして、ヴァイオリニストが代わったのかと思うくらいでした。

  日曜ソワレは2階はかなり空席が目立ちました。招待席は普通の人っぽかったです。マシューおばあさんがテーブルでヨヨヨと泣き真似するところは、近くに座ってる人の膝にすがったりしていて面白かったのですが、ヨシヨシ位すればよいのに唖然としてるだけでした(それでではないでしょうが昨日はなしでした)。

  千秋楽は劇場ほぼ満席でした。

  トランプのシーンでゼナイダが(記憶違いかもしれません)、グラスと瓶に入ったマンゴージュースをトランプのテーブルに運び、3人が日本語で「カンパ~イ」ってしたり、最後悪魔マシューが口から血を噴いたり…千秋楽バージョンだった模様です。

  垂れ幕も紙吹雪もありませんでしたが、最後は多分(前から3列目で後ろは見なかったのですが)総スタオベでカーテンコールは5回…だったと思います。出演者、関係者に感謝の気持ちでいっぱいで手が痛くなるほど拍手してきました。

  出待ちは東京と一緒で、1時間後に一気に4人が出てきてくれました。皆さん終始にこやかで和やかな出待ちでした。

  アダムは黒に心って漢字が書いてあるTシャツ(穴があいてました!)にジーンズ姿でした。最後までアダムとマシューが残り、二人肩組んでポーズとってくれました。

  ゼナイダはそう思ってみるせいかお腹が日に日に大きくなっていくような気がしましたが、無事に最終公演まで頑張ってくれて、大感謝です。産休明けたら是非クラシックバレエも観てみたい!

  怪演マシューも、声が素敵だったウィルも又日本に来てほしいです。

  アダムは疲れた様子はなく、千秋楽まで上り調子だったように思いました。

  もっともっとアダムの舞台が観たい!

  そして、踊りというよりあのアダムの個性が大好き!と改めて感じた兵士の物語日本公演でした。



  以上です。千秋楽の公演とカーテン・コールがすごく盛り上がったこと、想像するととても嬉しいです。キャストやスタッフさんたちもさぞ嬉しかったでしょうね。

  東京公演では、日に日に急激な右肩上がりでぐんぐん調子を上げていったアダム・クーパーですが、大阪でもその勢いが止まらなかったというのはすごい!

  今から思うに、これはもちろん彼のリカバリ能力と適応力の高さの賜物だったのだろうけど、観客の好意に満ちた反応も大きく影響しているのは間違いありません。

  私はなんとな~く思うのですが、イギリスの舞踊批評家たちやダンス・ファンの、アダム・クーパーに対する目はちょっと厳しすぎるのではないかしら。

  もちろん、厳しい目で見られるというのは、大きな人気を博した者が甘受すべきことなのかもしれないけど、すでにその域を超えて、もはや意地悪心すら漂っているように感じるのです。バッシングと表現してもいいように思います。

  イギリスには、「バレエ>>>>>>ミュージカル」、「イギリス>>>>>>日本」と偏った考えを持つ人々が(イギリス人に限らず)多いのでしょうか。

  あそこまで叩かれちゃ、さすがにアダムだって参るでしょうよ。

  今回の公演で、客席の好意ムンムンな雰囲気と反応に、彼が多少なりとも元気づけられて、パフォーマンスが上り調子に良くなることにつながったとしたら、これほど嬉しいことはありません。

  アダム、イギリスでいじめられたら、いつでも日本に帰っておいで。  
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« TSUTAYA ON LI... 今日は中秋節 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ちわわん)
2009-09-28 23:29:04
はじめまして。少しブルーな気分でしたが
最後の一行に爆笑してしまい、思わず書きこんでしまいました。
厳しいゆえに頑張るということもあるでしょうけど、やる気なくすのも困りますね
我々ファンも、甘やかしはしないけど(笑)←ふふ
思いは、最後の一行に尽きます
いつでもアダムが踊るのを楽しみにしているから
早くまた来てほしいですね。(自主トレはさぼるなよ
 
 
 
Unknown (ハミー)
2009-09-29 23:13:21
今日の読売新聞夕刊に「兵士の物語」の評が載ってます。かなり好意的に書いてあり(まあその通りなのですが)安心しました。
 
 
 
ありがお¥とうございます&良かったぁ~ (エミリー)
2009-09-30 09:14:06
チャウ様、掲載ありがとうございました・・・もっとまともな文章書けるように次回までに勉強せねば。

ハミー様、新聞掲載劇評が好意的との事!嬉しいです。次へのチャンスに発展していって欲しいです!
 
 
 
秋風が吹いても脳内アダムは健在です (チャウ)
2009-10-02 20:24:55
ちわわんさま、こちらこそはじめまして!

コメントをどうもありがとうございました。爆笑して頂けたとは、嬉しい限りです。少しはお元気になられたでしょうか。

しょっちゅう体重が増減するのは、身体に負担がかかると思うので、アダムには、ベスト体重を保ったまま、体力向上の努力をしてくれるようお願いしたいですね。

ダンサー生命が延びることにもつながると思いますし。


ハミーさん、そうですか、読売新聞のレビューは好意的なものでしたか。よかったよかった!

私は読売新聞ではない(というより新聞とってない)ので、図書館などで探して読んでみます。
楽しみです~。


エミリーさん、今回は無理にお願いしてしまいましたね。
でも、本当にどうもありがとうございました!

公演はもう終わりましたけど、メディア(新聞、雑誌、そしてテレビ!)に出てくるのはまだこれからですよ。

まだまだ楽しめそうですね~。ふふふ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。