日本バレエ協会『ドン・キホーテ』(2)
この公演は日本バレエ協会の合同発表会的なものなので、年末に各バレエ団が行なう『くるみ割り人形』を観るモードで観劇すべきなのは分かっているのです。しかし、客席にいたのは、下の記事に書いたとおりバレエの同業者か家族親戚か友人知人かで、第一幕から第三幕まで、しょっちゅうマメに大きな拍手と喝采が送られて、彼らがキャストたちを生暖かい目で見てあげているのがよ~く分かりました。
特に同業者でもある観客の人々は、バレエを踊ることがどんなに難しいかよく分かっているから、キャストのパフォーマンスの一つ一つに理解を示し、心からの賞賛を送ったことだろうと思います。
でも、私は同業者じゃありませんし、バレエを踊ることがどんなに難しいかさっぱり分かりませんから、観て感じたとおりに書きますね。
今回の舞台で、プロのダンサーらしい踊りを見せたのは、メルセデス役の富村京子さん、エスパーダ役の小嶋直也さん、次点でバジル役の法村圭緒さんだけです。また、少ししか出番がなかったのでよく分かりませんが、ジプシーの踊り子役の小野田奈緒さん、森の女王役の粕谷麻美さんも非常に印象に残りました。
大体、観ていてあれほど気分が高揚しない『ドン・キホーテ』も珍しい。みな気真面目すぎるのです。大真面目に楽しそうな笑顔を浮かべ、大真面目に楽しそうに踊る。ガマーシュ役のマシモ・アクリさんががむしゃらにオーバーアクションだったのも、舞台上に漂う緊張した雰囲気を払拭して、なんとか盛り上げようと必死だったのかもしれませんね。
日本人ダンサーの踊りで共通してすばらしいのは、みなごまかさずにきっちり丁寧に踊ることです。教則どおりの正しいポーズをとってステップを踏む。これは美点です。しかし、その反面、融通が利かない。欠点や短所がそのまま出てしまう。臨機応変に対処して、たとえば観客を楽しませるためにとか、そういった良い目的のためであっても、ごまかす(=工夫する)ことを絶対にしない。
しかし、こればかりは、ほとんどのダンサーが発表会レベルの舞台にしか立ったことがないだろうことを思えば、仕方がないのかもしれません。
キトリ役の西田佑子さんは、今の時点では、キトリを踊る技術もスタミナも足りません。これからに期待、と言うしかないです。ただ、彼女の踊りを見て、他のバレリーナたちが軽々と踊っているように見えるキトリの踊りが、実はどんなに難しいのか分かったのは収穫でした。
バジル役の法村圭緒さんは、若さが弾けるような生き生きした踊りがすばらしかったです。しかし、パートナリングはまだ要努力。
メルセデス役の富村京子さんが今回の公演で一番の驚きでした。すばらしいダンサーです。現在は香港バレエ団のプリンシパルだそうです。プログラムを見て、やっぱりそれなりのダンサーだったか、と納得。動きが他の女性ダンサーたちとまったく違います。音楽に巧みに乗って、手足をなめらかに動かします。動きには常に余裕があり、踊り全体に磨かれたような艶がありました。
エスパーダ役の小嶋直也さんについては、……今さら何を褒める必要もないでしょう。小嶋さんが唯一最高のプロフェッショナルでした。たとえば、脚を伸ばして横90度に上げる動き一つ取っても、実にきれいです。あと、開脚して跳躍したときの空中でのポーズの美しさ。ついでにいうと、髪がオールバックだったせいもあって、顔めっさ小さ!女性ダンサーより小さかったです。
小嶋さんについては、この人はそもそも、こういう内輪のお発表会的公演に出るようなダンサーではない、と思います。彼は身内のためではなく、一般の観客のために踊るべきでしょう。小嶋さんにはそういう自覚を持ってほしいし、日本のバレエ界の人々もそのことを理解してほしいと思います。
西田さんのキトリと法村さんのバジルに共通していたのは、「教えられたとおりにやってます」的な、明らかに「作ってる」と分かる演技でした。ふたりとも溌剌としてましたが、ああ、振付家や演出家やバレエ・マスターたちからこうしなさいって教えられたのねえ、という感じの人工的に明るい演技でした。
富村さんのメルセデスと小嶋さんのエスパーダに共通していたのは、過剰に演技しすぎない、という点です。無理なお色気やカッコつけがありませんでした。だからとても自然でした。ふたり組んでの踊りも良かったです。まるでいつも組んでるかのように息が合っていました。
ジプシーの踊り子役の小野田奈緒さんは、こう言っては失礼かもしれないけど、まさにこの「ジプシーの踊り」を踊るためにいるかのように、役と踊りにバッチリはまってました。数年前、ボリショイ・バレエの『ドン・キホーテ』を観たとき、「ジプシーの踊り」を踊ったユリアンナ・マルハシャンツを思い出しました。
他に、この人はすごい人なんじゃないか、と思ったのが、森の妖精の女王役、粕谷麻美さんです。長身で手足が長い人で、動きが大きく、長身にも関わらず跳躍もすごく高い。存在感もあり、夢の場では、森の女王にドゥルシネア姫が完全に食われてました。
後はぜんぶ悪口になってしまうので書きません。「ダンサーの苦労を理解している生暖かい目線」で見れば、よく頑張ったね、と言えますが、「ダンサーの苦労に無理解な一般観客目線」で見る限り、その程度でよく舞台に立てるな?客は金払って観に来てんだぞ?と書いてしまいますから。特にジプシーの首領役の彼と第2ヴァリエーションの彼女ね。
3日間のキャストの経歴にすべて目を通したわけではありませんが、この30日の公演のキャストの経歴を読むと、「日本バレエ協会公演」といいつつ、実は特定のいくつかのバレエ団の系列に属するダンサーばかりが出演していることに気がつきます。これは、日本全国から優秀なダンサーを公平に選んで出演させたのではなく、日本バレエ協会内の力関係に沿って、配役が恣意的に決められた面もあることを示していると思います。
こうして幸運にもキャスティングされたダンサーたちの中にさえ、優れたダンサーたちを発見できたわけですから、日本国内の無数かつ無名の小さなバレエ団、スタジオ、教室には、まだ優れたダンサーたち、そして才能ある原石が多く埋もれていて、その能力を発揮する機会を持てない状態にあると想像できます。こういう閉塞的な状況って、なんとかなんないものかな、ととても残念です。
カーテン・コールの最後には、振付者のワレンチン・エリザリエフ氏も舞台上に姿を現しました。白髪の小柄なじいさんです。エリザリエフ氏は舞台の真ん中に立つと、両腕をフラメンコ風に構え、左右に角度を変えて(笑)何度もポーズをキメました。じいさんなのにこれがすごくカッコよくて、ある意味、今回のキャストの誰よりも魅力的だったかも。会場がワッと沸き立ちました。そーなんだよ、今日の日本人ダンサーたちに必要なのは、こういうパワーなんだよ、と思いました。
指揮は福田一雄氏で、この高名な指揮者による演奏を聴けたことも感動でした。公演プログラムは内容が豊富で、特にこの福田一雄氏が執筆した、『ドン・キホーテ』の音楽についての考察は貴重なものです。
今回の公演は、作品や舞台それ自体をもちろん大いに楽しみましたが、それに加えて、日本国内のバレエ事情をも考えさせられる貴重な機会でした。
特に同業者でもある観客の人々は、バレエを踊ることがどんなに難しいかよく分かっているから、キャストのパフォーマンスの一つ一つに理解を示し、心からの賞賛を送ったことだろうと思います。
でも、私は同業者じゃありませんし、バレエを踊ることがどんなに難しいかさっぱり分かりませんから、観て感じたとおりに書きますね。
今回の舞台で、プロのダンサーらしい踊りを見せたのは、メルセデス役の富村京子さん、エスパーダ役の小嶋直也さん、次点でバジル役の法村圭緒さんだけです。また、少ししか出番がなかったのでよく分かりませんが、ジプシーの踊り子役の小野田奈緒さん、森の女王役の粕谷麻美さんも非常に印象に残りました。
大体、観ていてあれほど気分が高揚しない『ドン・キホーテ』も珍しい。みな気真面目すぎるのです。大真面目に楽しそうな笑顔を浮かべ、大真面目に楽しそうに踊る。ガマーシュ役のマシモ・アクリさんががむしゃらにオーバーアクションだったのも、舞台上に漂う緊張した雰囲気を払拭して、なんとか盛り上げようと必死だったのかもしれませんね。
日本人ダンサーの踊りで共通してすばらしいのは、みなごまかさずにきっちり丁寧に踊ることです。教則どおりの正しいポーズをとってステップを踏む。これは美点です。しかし、その反面、融通が利かない。欠点や短所がそのまま出てしまう。臨機応変に対処して、たとえば観客を楽しませるためにとか、そういった良い目的のためであっても、ごまかす(=工夫する)ことを絶対にしない。
しかし、こればかりは、ほとんどのダンサーが発表会レベルの舞台にしか立ったことがないだろうことを思えば、仕方がないのかもしれません。
キトリ役の西田佑子さんは、今の時点では、キトリを踊る技術もスタミナも足りません。これからに期待、と言うしかないです。ただ、彼女の踊りを見て、他のバレリーナたちが軽々と踊っているように見えるキトリの踊りが、実はどんなに難しいのか分かったのは収穫でした。
バジル役の法村圭緒さんは、若さが弾けるような生き生きした踊りがすばらしかったです。しかし、パートナリングはまだ要努力。
メルセデス役の富村京子さんが今回の公演で一番の驚きでした。すばらしいダンサーです。現在は香港バレエ団のプリンシパルだそうです。プログラムを見て、やっぱりそれなりのダンサーだったか、と納得。動きが他の女性ダンサーたちとまったく違います。音楽に巧みに乗って、手足をなめらかに動かします。動きには常に余裕があり、踊り全体に磨かれたような艶がありました。
エスパーダ役の小嶋直也さんについては、……今さら何を褒める必要もないでしょう。小嶋さんが唯一最高のプロフェッショナルでした。たとえば、脚を伸ばして横90度に上げる動き一つ取っても、実にきれいです。あと、開脚して跳躍したときの空中でのポーズの美しさ。ついでにいうと、髪がオールバックだったせいもあって、顔めっさ小さ!女性ダンサーより小さかったです。
小嶋さんについては、この人はそもそも、こういう内輪のお発表会的公演に出るようなダンサーではない、と思います。彼は身内のためではなく、一般の観客のために踊るべきでしょう。小嶋さんにはそういう自覚を持ってほしいし、日本のバレエ界の人々もそのことを理解してほしいと思います。
西田さんのキトリと法村さんのバジルに共通していたのは、「教えられたとおりにやってます」的な、明らかに「作ってる」と分かる演技でした。ふたりとも溌剌としてましたが、ああ、振付家や演出家やバレエ・マスターたちからこうしなさいって教えられたのねえ、という感じの人工的に明るい演技でした。
富村さんのメルセデスと小嶋さんのエスパーダに共通していたのは、過剰に演技しすぎない、という点です。無理なお色気やカッコつけがありませんでした。だからとても自然でした。ふたり組んでの踊りも良かったです。まるでいつも組んでるかのように息が合っていました。
ジプシーの踊り子役の小野田奈緒さんは、こう言っては失礼かもしれないけど、まさにこの「ジプシーの踊り」を踊るためにいるかのように、役と踊りにバッチリはまってました。数年前、ボリショイ・バレエの『ドン・キホーテ』を観たとき、「ジプシーの踊り」を踊ったユリアンナ・マルハシャンツを思い出しました。
他に、この人はすごい人なんじゃないか、と思ったのが、森の妖精の女王役、粕谷麻美さんです。長身で手足が長い人で、動きが大きく、長身にも関わらず跳躍もすごく高い。存在感もあり、夢の場では、森の女王にドゥルシネア姫が完全に食われてました。
後はぜんぶ悪口になってしまうので書きません。「ダンサーの苦労を理解している生暖かい目線」で見れば、よく頑張ったね、と言えますが、「ダンサーの苦労に無理解な一般観客目線」で見る限り、その程度でよく舞台に立てるな?客は金払って観に来てんだぞ?と書いてしまいますから。特にジプシーの首領役の彼と第2ヴァリエーションの彼女ね。
3日間のキャストの経歴にすべて目を通したわけではありませんが、この30日の公演のキャストの経歴を読むと、「日本バレエ協会公演」といいつつ、実は特定のいくつかのバレエ団の系列に属するダンサーばかりが出演していることに気がつきます。これは、日本全国から優秀なダンサーを公平に選んで出演させたのではなく、日本バレエ協会内の力関係に沿って、配役が恣意的に決められた面もあることを示していると思います。
こうして幸運にもキャスティングされたダンサーたちの中にさえ、優れたダンサーたちを発見できたわけですから、日本国内の無数かつ無名の小さなバレエ団、スタジオ、教室には、まだ優れたダンサーたち、そして才能ある原石が多く埋もれていて、その能力を発揮する機会を持てない状態にあると想像できます。こういう閉塞的な状況って、なんとかなんないものかな、ととても残念です。
カーテン・コールの最後には、振付者のワレンチン・エリザリエフ氏も舞台上に姿を現しました。白髪の小柄なじいさんです。エリザリエフ氏は舞台の真ん中に立つと、両腕をフラメンコ風に構え、左右に角度を変えて(笑)何度もポーズをキメました。じいさんなのにこれがすごくカッコよくて、ある意味、今回のキャストの誰よりも魅力的だったかも。会場がワッと沸き立ちました。そーなんだよ、今日の日本人ダンサーたちに必要なのは、こういうパワーなんだよ、と思いました。
指揮は福田一雄氏で、この高名な指揮者による演奏を聴けたことも感動でした。公演プログラムは内容が豊富で、特にこの福田一雄氏が執筆した、『ドン・キホーテ』の音楽についての考察は貴重なものです。
今回の公演は、作品や舞台それ自体をもちろん大いに楽しみましたが、それに加えて、日本国内のバレエ事情をも考えさせられる貴重な機会でした。