テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

デスクトップ環境MATEのインストール(Ubuntu16.04 and Raspbian)

2016-07-15 15:48:07 | Ubuntu Linux
あまりLinuxに馴染みのない人にLinuxMintかUbuntuのインストールを頼まれたんだけど、丁度Ubuntu16.04が出たばかりで、それをベースにしたLinuxMintがなかったし、とっつきにくいUbuntuのUnityの操作も大変だろうと思ってたところに、丁度KonaLinuxのUbuntuEditionのバージョン2(KLUE2)が出たので、それのMATE版をインストールした。
ついでにそれにVirtualBoxもインストールしたからかわからないのだが、なんだかマウス操作がおかしくなる。アップデートで直ったと思ったので引き渡したんだけど、同じ現象かわからないけど「操作ができなくなる」との連絡が。
遠方の人なのでKLUE2じゃなくて安心のUbuntu16.04をインストールするように薦めてみるかと思うんだが、やはりデスクトップ環境はUnityじゃなくてMATEがいいんじゃないかなと思う。

というわけで、普通のUbuntuや日本語リミックスで入れたUbuntuにMATEデスクトップを入れてみた。
VirtualboxにUbuntu16.04日本語Remixをインストール。
$ apt search mate-desktop
とするとubuntu-mate-desktopというのが見つかった。多分これだろうということでインストール。
$ sudo apt install ubuntu-mate-desktop
無事MATEが使えるようになった。14.04にはないようだが16.04だと可能だった。

ついでにラズパイ3に入れたRaspbianにも入れられるか試してみた。4GB程度なのに8GBのmicroSD使って空きがもったいないんで(笑)
$ apt-cache search mate-desktop
とするとmate-desktop-environmentというのが見つかった。多分これだろうということでインストール。
$ sudo apt-get install mate-desktop-environment
無事MATEが使えるようになった。ちょっとビックリ(笑)
※一旦ログアウトして、画面右上にあるアイコンクリックしてMATEを選択、そしてログインすればOK。

KLUE2(やLinuxMint)みたいなメニューじゃないのは何でだろう?どうやったらああなるか調べなければ。個人的には昔のGNOMEデスクトップそのものなんでこのままでいいんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿