テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

rails解説本をチェックしてきた。

2006-08-09 22:42:20 | Ruby, Rails,プログラミング
きばって買ったRailsの和訳本だが、その後全然読んでなくてまずいなぁと思っていながら、日本人の書いたRailsの解説本が充実してきたようなんで、いいのがあったら買おうかと内容を本屋でチェックしてきた。

・ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略
流れ的に分かりやすい気がした。カレンダーヘルパーが今後参考になりそう。んでも、日本語化されていない。もしかしてこの本買おうかなと思ってあまり細かくチェックせず。翻訳本持ってても、これ買ってもいいんじゃないかな。

・はじめよう Ruby on Rails
これもカレンダーヘルパーが載ってて、「ライド・オン」のように詳しくないのが残念だが日本語化について書かれてあった。他にもレシピ系って感じで悪くはない気がしたが、それぞれについて深くない感じ。

・かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発
う~ん、全然ピンと来なかった。これかうくらいなら翻訳本買うのを薦めたい。

・Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方
結構満遍なく詳しく解説されている。んが、ちょっと的がしぼれてない感じでとっつきにくそう。AJAX(RJSテンプレート)がもう少し詳しかったら買う気になったんだが、残念。

翻訳本の習得後にまた考えたい。それより Ruby の「Rubyレシピブック 268の技」を持ってたらプログラミング時に役に立ちそうなので買いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿