テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

WindowsでRuby/Qt4・・・したいけど中断

2014-10-27 20:26:00 | Ruby, Rails,プログラミング
Linuxで動いているRuby/Gtk2プログラムがWindowsだと動いてくれなかった。TCPServerをスレッドで立ち上げてて受信状態にしているのだが、Gtk2でWindowsを開くとスレッド(のaccept辺り)が停止するようだ。
ググっても対処法が見つからないので、Gtk2以外のGUIツールキットを使ってみるかと。
色々あるようでちゃんと動くのはなかなかない中でQt4なら使えそうな感じ。
Rubyは諦めてHSP3にしようかと思ったが、socketやスレッド辺りがよくわからないのでRuby/Qt4に期待する。

WindowsでRuby/Gtk2(Ruby2.1)が動いている環境で、gem install qtbindingsで入った。とりあえずirbでrequire 'Qt'するとOKが出た。

いじるのは不慣れなWindowsだと辛いので、まずはUbuntu(12.04)で試す。
ruby -vするとRuby1.8なので、apt-get install libqt4-ruby1.8でインストール。
dpkg -L ruby-qt4すると/usr/share/doc/ruby-qt4/examples.tar.gzにサンプルがあったので展開。
色々サンプルをチェック。ここが画像を入れて紹介してくれてて参考になる。

と思ったが、Ruby/Tkの方が移植しやすそうだったのでやめた。Windowsで動かせるの確認できたし。
見栄えはQtの勝ちなので今後はQt使いたいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿