テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Ubuntu(Linux)でアプリの起動場所を指定するには

2018-11-13 00:39:21 | Ubuntu Linux
デスクトップのワークスペースが複数ある場合や、PCにモニタを複数接続してある場合に、どのワークスペースで起動とかどのモニタで起動するとか指定できないのだろうか?とずっと思ってた。

X11の初期の頃はgeometoryオプションで指定できたが、xtermとか古のソフトじゃないと通用しないので困る。
モニタも:0とか:0.1とかで指定するはずなのに、1つのモニタとして扱われるので通用しない。セパレートさせるのどうしたらいいんじゃあって感じだった。

で、以前調べてた時はdevilspie(デビルズパイ)でやるらしかったのだが、これが指定が面倒くさいので使いたくない。ということでずっと起動位置については考えてこなかった。
セカンドモニタに移動させたら、何故かそれを覚えて次もそっちで立上がるし。

だけどずっと気になっていたので久しぶりに調べてみた。
すると、wmctrlとかxdotoolというので指定できるようだ。不幸なことにUbuntu16.04だとcompizを使っててワークスペースは4つあるのにcompiz的には1つだったりするから、結局座標で指定しなきゃいけなくて計算が面倒くさかったりするようだけど。(※ script作ってる人がいる)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にかLXD2.0コンテナ... | トップ | Android機をWindowsのBluetoo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu Linux」カテゴリの最新記事