chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

今年のクリスマスケーキ

2008-12-21 22:12:20 | レッスン
本日もスパルタレッスン受けてきました(笑)。
シェフは三種類のクリスマスケーキを用意されていて、私はこちらの白いケーキを習ってきましたよ。
白い部分はフロマージュブラン&グレープフルーツのムース。
赤い部分はポートワイン&イチゴのゼリー。
緑の部分はピスタチオの生地
底にはカルダモンのサブレ。
大人の味です。
上のチョコレートはレンジでテンパリングしてシェフが作ったものです。
私は初めてレンジでテンパリングをする方法を知ったのですが、皆さん知ってました??
実は他でチョコレートの連続講座を受けていたのですが、こちらでもショコラレッスンを受けようかと揺らぎます。



切るとこんな感じです。


23日から実家に帰るので我が家では昨日がクリスマスディナーでした。
いつもはすき焼きなのに友達に教わったローストビーフに挑戦しました。
サンタさんも昨日、プレゼントを持ってきましたよ。
お見苦しい写真ですが、普通のショートケーキです。
ナッペが苦手です。練習しないといけませんね。
旦那が今日のスポンジはイマイチと、私がわかっていて言われたくないことを言うのでリベンジで朝からジェノワーズを焼いてしまいました。
今度は大成功。
ジェノワーズ。一番苦手かもしれません。




今年買ったツリー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。