ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

接続表現-条件2

2014-03-12 | レベルアップハングル講座

第48課
◎文法のポイント
1)活用形Ⅰ+든지 : ~ても、~ようと、~ろうと
 ※その動作や状態が選択されても構わないことを表す。
   ex. 키가 크든지 작든지 성격만 좋으면 상관없어요.
       (背が高くても低くても、性格さえよければ関係ありません。)
《プラスOne》
「Ⅰ+든지 말든지」 : 「~ようと~なかろうと、~なり~ないより、~ようが~まいが」
   ex. 비가 오든지 말든지 가야 돼요.
       (雨が降ろうと降らなかろうと行かなくてなりません。)

2)活用形Ⅰ+는 대신 : ~かわりに  ・・・動詞・存在詞
  活用形Ⅱ+ㄴ 대신 : ~かわりに  ・・・形容詞・指定詞
    ex. 한국어를 가르쳐 주는 대신 제가 일본어를 가르쳐 드릴게요.
        (ハングルを教えてくれるかわりに、私が日本語を教えてさしあげますよ。)
       비행기값이 싼 대신 밥은 안 나왔어요.
        (飛行機の値段が安いかわりに、ご飯は出ませんでした。)
《プラスOne》
名詞の場合は「名詞+대신」
   ex. 도장 대신 서명을 하셔도 됩니다.
       (判のかわりに署名をなさってもかまいません。)

◎違いを楽しむ語彙
개봉【開封】:封切り    메표소【賣票所】:切符売り場、チケット売り場
동영상【動映像】:動画

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。