ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

接続表現-基準

2014-03-13 | レベルアップハングル講座

第49課
◎文法のポイント
1)活用形Ⅰ+기엔 : ~には  〔判断の基準〕
        기에는の省略形
   ex. 정상까지 가기 좀 시간이 늦었네요.
       (頂上まで行くにはちょっと時間が遅くなりましたね。)
《プラスOne》
「보다、듣다、알다」などについて、挿入句として使われることがある。
・제가 보기엔 : 私が見るには、私の考えでは
・제가 듣기엔 : 私が聞くには、私が聞いたところでは
・제가 알기엔 : 私が知るには、私が知っているところでは

2)活用形Ⅰ+는 대로 : ~とおりに   ・・・動詞・存在詞の現在
  活用形Ⅱ+ㄴ 대로 : ~とおりに   ・・・動詞の過去、形容詞の現在
   ex. 저를 믿고 일단 제가 말하는 대로 해 보세요.
       (私を信じて、ひとまず私が言うとおりにしてみてください。)
      생각한 대로 솔직히 말했을 뿐이에요.
       (思ったとおりに正直に言っただけですよ。)
《プラスOne》
いろいろな使い方
・도착하다(到着する) → 도착하는 대로(到着したらすぐ、到着次第)
・있다(ある) → 기회가 있는 대로(機会がある度に)
・바쁘다(忙しい) →  바쁘면 바쁜 대로(忙しければ忙しいなりに)
・될 수 있다(できる) → 될 수 있는 대로(できる限り)

◎違いを楽しむ語彙
전철【電鐵】:電車    노약자석【老弱者席】:優先席
 맹인 안내견【盲人 案内犬】/맹도견【盲導犬】:盲導犬


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。