ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

楕円形から菱形まで

2014-08-28 | まとめノート

きょう私が朝から何をしていたかと言うと・・・
楕円形の書き方を探していました。(爆

で、それが解決したところで
「楕円形は韓国語でなんだろう?」と調べたら
漢字そのままで「타원형」でした。

ついでに、形を表す単語をおさらい

 円、丸  : 원, 동그라미
 球 :구 
 三角形 : 삼각형, 세모꼴
 四角形 : 사각형, 네모꼴
>>「모」は「角(かど)」、
   「꼴」は「図形、模様などを表す語」
   「三角柱」とか「「四角錐」になると
   「기둥:柱」や「뿔:角(つの)」が付きます。
 三角柱 : 삼각기둥
 三角錐 : 삼각뿔
 四角錐 : 사각뿔 
 円錐形 : 원뿔형
 正方形 : 정사각형, 정방형
 長方形 : 직사각형
 平行四辺形 : 평행사변형, 나란히꼴
 台形 : 사다리형, 사다리꼴
 菱形 : 마름모꼴
>>平行四辺形や台形はイメージとしてわかります。
   しかし、菱形は??
   「마름」は植物の「ひし」でした。

   ここからは日本語で調べました。
   同じような疑問を感じる人はやはりおりまして
   こちらによると、ひしの葉や実の形に由来しているようです。 ⇒参考


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるる)
2014-08-28 14:53:43
シフォンさんこんにちは~^^

楕円形を描いて・・・何か手作りされるんでしょうか^^♪

図形の名前、初めて知りました。
台形や平行四辺形のナラニッコルが面白いです。、
そして「錘」はツノなんですね!
イメージしやすいし菱形の由来も同じで、やっぱりお隣の国だな~と思いました。
英語だとチンプンカンプンなんですよ~。(笑
返信する
とても (ハーちゃん)
2014-08-28 22:21:57
勉強になりました(^_^)。

参考のサイト、見ました。確かにひし形だわ! でも実際に見たことはありません(≧∇≦)。

これをどうやって食べるのでしょう? 割るのかしら。

返信する
小物入れを作りました (シフォン)
2014-08-29 14:47:34
るるるさん、こんにちは♪
友人に借りたカルトナージュの本を見ていたら
ひもを使って楕円を描く方法が載っていて、面白いなぁと思ったんです。
でも、それだとなんか不安定だったので、もっと何か方法があるのでは、探してたんです。
パソコンでやればどうってことないのかもしれませんけどね。
作ったのは、カルトナージュではなく・・・(苦笑)紙バンドの小物入れです。
これからは好きな大きさで楕円の物が作れるはず。。

図形の名前は、基本日本語と一緒みたいで、覚えやすいですね。
返信する
Re.とても (シフォン)
2014-08-29 14:50:36
ハーちゃんさん、こんにちは♪
図形の名前って、あまり使わないですよね。
一番馴染みがあるのは、三角(関係?)かな?(苦笑

菱の実、堅そうですよね。
煎じるということは、煮出すのでしょうか??
返信する
申し訳ありませんが (シフォン)
2014-09-25 09:00:06
智慧さま、コメントをお寄せいただきましが、
当ブログには、そぐわない内容でしたので
公開は控えさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。