ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「~も」に対応する表現

2012-06-25 | ラジオ講座応用編

<제11회>
몇 번이나 전화했는데 통화가 안됐어요. 
 (何回も電話したんですけれど通じませんでした。)
日本語の「~も」に対応する表現には、「-」「-()」がある。
「~も」が数量を表す表現の後ろに付いて、その量の多さ・少なさなどに対する
話し手の評価を表すときには「-ではなく、「-()を使う。

◇「~も」 : 「-도」「-(이)나」
 ・量の多さ、少なさなどに対する話し手の評価を表すとき : 「-(이)나」
    ex. 이 빵을 세 개나 먹어 버렸어요.
        (このパンを3個も食べてしまいました。)
       몇 번이나 전화했어요.
        (何回も電話したんですよ。)
  ※否定表現の場合は「-도」を使う。
    ex. 그와 만난 것은 전부 세 번도 안 돼요.
        (彼と会ったのは全部で3回にもなりません。)
 ・「(また)同様に」「~でさえ」の意味を表す場合 : 「-도」
    ex. 이 빵도 친구에게 받았어요.
        (このパンも友達からもらいました。) 
       선생님도 모르는 것이 많이 있어요.
        (先生もわからないことがたくさんありますよ。)

◇「-기야 -지요」 : ~(する)ことは~(し)ますよ
         ・・・ ある事実について満足はしないけれど事実として認める表現
    ex. 덥기야 덥지요.  잔년만큼은 아니지만.
        (暑いことは暑いですね。 去年ほどではないけれど。)
       영화를 자주 보기야 보지요.  제일 좋아한다고는 할 수 없지만.
        (映画をよく見ることはみますよ。 いちばん好きとは言えないけれど。)
 ※推測の「-겠-」や経験の「-았/었-」を用いる場合
    ex. 올해도 덥기야 덥겠지요.  작년만큼은 아니겠지만.
        (今年も暑いことは暑いでしょうね。 去年ほどではないでしょうけど。)
       지난달에도 영화를 많이 보기야 봤지요.  제일 많았다고는 할 수 없지만.
        (先月も映画をたくさん見ることは見ましたよ。 一番たくさんとは言えないけれど。)

◇語句
요 며칠:この数日間   그러고 보니:そういえば    빨라야:早くても
                                          -- 2012.6.18放送分 --


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き損じも愛嬌=去年→잔년 (bali)
2011-12-09 22:20:40
細かいこと指摘してゴメンね。
このHPのおかげでNHKテキスト買わずに済みます。このブログのファンです。
返信する
Re.書き損じも愛嬌=去年→잔년 (シフォン)
2011-12-10 09:22:02
baliさん、ありがとうございます。
粗忽なもので、おそらくちょくちょく綴り間違いしてるような気がします。(怖
指摘していただいて良かったです。

ファンだなんて言ってもらえて、とっても嬉しいo(*^▽^*)o♪
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。