日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

EDO MARKET

2011-04-24 11:30:29 | リマでアジア食材を買う
セマナサンタの4連休は、とくにどこへも出かけず、お友達と遊んだり、
お酒飲んだりできて、のんびり過ごせました。

もっとこうやってダラダラしていたい!
カアサンにも4連休をあげたので、自分で家事をしないといけなかったけどね。

さて、数週間前の話になりますが、お友達がブログに書いてた日本食材のお店。
納豆の2文字に反応し、私も行ってみました。
レストランEDO SUSHIマグダレーナデルマル店の隣にあります。

目的の納豆を発見。

こ、これはサンチアゴに住んでいたころ、いつも買っていたやつじゃないの!!!
なつかしい!!!
3個で9.4ソル(約330円)。チリよりちょっと安い。

それから、冷凍うどん。

29.1ソル(1000円)。
値段はちょっと高いが、麺好きチチャ家一同、見てしまったらもう買うしかないでしょー。

久々のさぬきうどん。おいしかった
ヒメもたくさん食べました。

あられミックス(8袋入り)。17.3ソル(約610円)。

これもいつもサンチアゴのパトロナートで買っていたもの。
飛びつきました。
小袋に分けられているのは湿気の多いリマではありがたいです。

ほかにはアメリカ産の日本酒(750ml)、19.7ソル(700円)を購入。
まだ味は試してないけど、この値段なら買えます。

品数はそれほど多くないのですが、
ペルーには売ってないと思っていた「ゆかり」(ヒメの好物)もあったし、
どうにもこうにもチチャ家好みのお店でした。
情報くれたお友達に感謝です。

この納豆とあられを見つけたことで、なんだかこの町に住める気がしてきた(いまさらだけど)。

ところで、この納豆、ヒメも食べました。
昔、食べさせたときは嫌がって食べなかったのに、今回は気に入ったみたいです。

それを見て、私の「納豆手作り」情熱がまたわきあがってきました。
3回ほど試して失敗したので、いいかげんあきらめていたのですが、
4度目の正直でやってみました。

で、ついに成功したんです。
引き割り納豆にしたらうまくいきました。
手軽に買える納豆を見つけた矢先、自分でも作れるようになり、急に納豆づいてきたチチャ家です。

しかし、料理の苦手な私が納豆を作るなんて、日本に住んでいたら考えもしなかっただろうな。
私の海外生活も長くなってきたなとあらためて感じたのでした。

*EDO MARKET
Calle Jose Cosslo 292, Magdalena del Mar
TEL(レストラン): 264-3023



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (U子)
2011-04-26 04:44:07
納豆手作りなんてすごいよね~!なんでも手作りするようになるのがホントすごいです! こちらはは震災の影響で品薄だった納豆が通常に戻りました。(産地が震災地近辺だったからかな?)
返信する
はじめまして (Amarone)
2011-04-26 08:56:55
はじめまして。Amaroneと申します。
ペルー生活について調べていたところこちらのブログにたどり着きました。

実は夫が去年サンチャゴからリマに転勤になり、私も先月より2人の子供を連れてリマにやってきました。(私たちは日本からです)

長女は今チチャさんと同じ幼稚園に通っていて(うちはベビークラス)、今週クラスメイトのお誕生日会があるのでそちらに関する日記は大変参考になりました。

ちなみに私、去年の4月まで名古屋に住んでいました。(こちらも夫の転勤で。長女は名古屋生まれです)

しかもお住まいも多分近くだと思うので、いつかお会いできると嬉しいです。

まだリマに来て日も浅く、スペイン語もままならない状態なので、チチャさんのブログはとても頼りになります。これからもちょくちょく拝見させていただきますのでよろしくお願い致します。(ブログと関係ないコメントで申し訳ありません・・・)
返信する
U子さん (チチャ)
2011-04-27 03:34:07
そういえばそうですね、納豆の産地は被災してますよね、きっと。
私も日本の市販のタレ付納豆が食べたいです!!
あのタレ、おいしいですよね。

納豆作りは・・・・ひたすら時間のかかる作業でした。
今度はタレのレシピを調べてみます!
返信する
Amaroneさん (チチャ)
2011-04-27 03:36:56
こんにちは。はじめまして。
だんなさんはチリから、Amaroneさんは名古屋にお住いだったなんて、共通点が多くてうれしいです!!!
上のお子さんがベビークラスということは、赤ちゃんが2人いらっしゃるということですか?きっと慣れない土地でいろいろ大変なことでしょう。
今年も幼稚園で母の日イベントがあると思うのでその日に会えそうですね!楽しみにしています。
返信する
行かなくては!! (ちょん)
2011-04-29 04:02:16
こんにちは! EDO SUSHIの食材売ってるとこってすごい近所です。いい情報ありがとーございます! 早速あしたあたり行ってみます。写真に写ってた「抹茶アイス」という言葉に思い切り反応しました。食べたーい。
返信する
行かなくちゃ! (エスペランサ)
2011-04-29 14:36:26
パック入りの納豆が売ってるなんて・・・それに冷凍うどんもですか???
コロンビアでは日系人の方が作っている納豆が時々手に入りますが、既成品は売ってません!

最近知り合いがリマに赴任したとの噂をキャッチしたところで、納豆といいうどんといい、これはリマに行け、と指令されているような気がしてきました(笑)。

あ、ちなみにコロンビアでは生ラーメンが手に入るので、ご希望があれば、リマに行くときにチチャさんへのお土産に持参します(笑)・・・っていつだ~
返信する
初めまして~ (mattariako)
2011-05-02 08:09:52
今年の6月でリマに来て2年になりますが、未だ思うように自由に外出させてもらえず・・・・日本食材を売っているお店、まだ行ったことがないんです。。。私も納豆、大好物なので、納豆が買えるお店、すっごく嬉しい情報です!!!ちょっと住んでいるところからは遠そうですが、ぜひぜひ、そのうち行ってみたいと思います~。
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2011-05-03 09:34:10
こっちにも日系人が作っている納豆があります。EDO MARKETにそれも売っていたので試しに買いましたが、既製品のほうが私は好きです。
え、生ラーメン????ほしい!!!
ぜひ持参してください!!!お金ちゃんと払いますから。
返信する
ちょんさん (チチャ)
2011-05-03 09:35:50
ええ、ぜひ立ち寄ってみてください。
抹茶アイスってレストランハポンのデザートのこと???
まあ、抹茶アイスは、抹茶の粉さえあれば、バニラアイスにぐるぐる混ぜれば抹茶アイスになるけどね。レストランで食べるのがおいしいですよねー。リマでも食べられるところ、あるのかな~。
返信する
mattariakoさん (チチャ)
2011-05-03 09:43:47
はじめまして。コメントありがとうございます。
EDO MARKETは新しい店ですが、サンイシドロに
SUPER NIKKEIがありますよ。ちょっと品揃えはちがいますが、小さい店だけどわりといろいろ売ってます。

住所:Conquistadores, 238 - San Isidro Tlf: (01)222-0397
Tlf: (01)221-1082

それにしても、自由に外出させてもらえないって、なんか普通じゃない気がしますが・・・?でも、きっといろいろご本人の事情とか住んでる場所とか理由があるのだと思いますので、私がとやかく言うことじゃないですね、すみません。それではぜひ、機会を見つけて日本食材のお店に行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿