日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

心と体にいいこと その1

2011-05-03 21:24:20 | その他
体の調子が引き続きよくないです。
最近、こんなことばかり書いてる気がするなぁ。
じんましんがひどいし、あとは胃のあたりがよく痛みます。

これって・・・・ストレスが原因なのかな。
たしかに、ストレスはある。いっぱいある。
渋滞と排気ガスと車の騒音がひどい道路脇に住んでいるし、そこを通って通勤しているし、
仕事も、チリでの仕事と似てるけど、ペルーのほうがよりストレスフル。
土日でもお客さんに電話連絡する必要があったりと、休んだ気になれない。

でも、今までも、もっと深く悩んだり、涙が止まらなかったり、情緒不安定だったり、
人並みに悩んできた時期はあったけど、私は体が丈夫な性質なようで、そのせいで体調が悪くなったことはなかった。

だから、正直、ショック。
今は特に大きな悩みはないけど、小さな原因がいっぱいある感じ。
ストレスって一言でいうと簡単だけど、こんなに得体の知れないものだったのね。

仕事をやめたいと思うこともあるけど、チチャ家の経済状態では、専業主婦という選択肢は許されません。
やめたらさらに深刻な悩みが倍増ですよ。
それに、それで体調が良くならなかったらさらに悲しいし。

そんなわけで、自分をダマす術を日々みがくことにしました。

術1:
ヨガのクラスに行ってきました。
近くのOLIVARES公園内の施設で、土曜日の朝、行われているのは知ってたけど、
なかなか最初の一歩が踏み出せず。

私が参加したのは初心者クラス。久々に体を伸ばした気がします。
終わった後、胃の痛みがちょっとおさまった。
受付の人がいかにもペルー的な対応でひと悶着あったけど、思い切って行ってよかった。

なにより公園の中を歩くのも気分がいいし、
平日は無理だけど、土曜日なら続けられそう。区の施設だからか月謝が安いのも魅力。

個人的にはダンスのクラスに通いたいけど、時間が合わない。
この公園内施設では、フラメンコ教室もあるんです。でも残念ながら平日の昼間
あ~でも行きたい、すごい行きたい!!!!


術2:
会社の同僚が咳にいいよと教えてくれた、ユーカリ(EUCALIPTO)。

市場で一束50センティモ(約18円)。
鍋で煮て、蒸気を吸い込むといいんですって。

週末に試してみました。
1回だけだから効果はわからないけど、私の好きな香りです。
少し冷まして、ヒメの寝ている部屋に鍋ごと置きました。

家中に香りが広がって、目を閉じると、リゾートホテルのSPAにいる気分。気分だけだけどさ。
超安上がりです。


~その2に続く~


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (エスペランサ)
2011-05-04 12:12:13
ユーカリ、いい香りですよね。
私も大好きです。タクシーでもときどきこの葉を大量に座席の後ろに積んでる車とかいますよ。
時々行く蒸し風呂もユーカリ蒸し風呂があってまるで森にいるみたい。お嬢さんの咳もよくなるといいですね。

ストレス怖いですよ。私も数年前に謎の体調不良が続き、早期更年期?と焦りましたが(笑)、医者に海外生活のストレスが蓄積しているのでは?日本に帰ったら?とあっさりいわれ、返答に窮したことが。チチャさんにあった解決策が見つかるといいですね。生ラーメン持って応援に行きたいけど・・・
返信する
お互いにがんばろう! (U子)
2011-05-04 21:24:16
大丈夫!? 心配です。ストレスは他人事とは思えません。最近,思春期ならぬ思秋期(40歳を過ぎるとやってくるらしい。)の話をきいたばかり。わたしは,この先「どう生きるか」で微妙に悩んでいることが多いです。でも,結局,日々は生きるしかないのよね・・・。
返信する
Unknown (こねひーと)
2011-05-04 23:24:26
大丈夫ですか?
ストレスを自分が今抱えていて、とてもしんどいということを、自分できちんと認識できてないと体に色々と現れるということを、専門家の方から聞いたことがあります。体に現れたり、怒りとなって現れたり。

ペルーに来て毎日一生懸命、振り返らずに頑張ってきたのかなって思いました。
ゆっくりしよか・・という気持ちが少しでも持てますように・・。
返信する
ユーカリSPA (Nya子)
2011-05-05 09:36:15
チチャさん、毎日ナナに帰宅時にあわせてユーカリを煮てもらい、チチャさんが帰宅する時には家じゅうがユーカリの香がいっぱいというのはどうですか?
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2011-05-10 03:37:26
ユーカリは気に入りました~。
エスペランサさんもそういう経験があるんですね。私も正直、早期更年期か?!とビビッてるんですけど、でも、ホルモンバランスが崩れる原因はなんだろうって考えたら、ストレスなんだろうなーと思ったわけです。今、体調が悪いのも、今、どうこうというより、今まで蓄積されてきたもののような気がして(ちょうどペルーに来て1年、疲れが出ているころなのかも)、あらためて、自分の生活とか気分転換を大事にしなきゃって思いました!
返信する
U子さん (チチャ)
2011-05-10 03:40:47
ありがとうございます。はい、お互い、がんばりましょう!!!!思秋期という言葉があるんですね、なるほど。
私は、そろそろ2人目の子供がほしいと思いつつ、こんな状態では無理だーというあせりもあります。
ほんと、U子さんのおっしゃるとおり、結局,日々は生きるしかないんですよねー。だから、日々の生活を少しでも、気分が良い状態でいられるように保つしかないって思います。
返信する
こねひーとさん (チチャ)
2011-05-10 03:48:01
なるほど・・・・。こねひーとさんのコメント読んで気づいたのですが、たしかに、客観的に見たら別にストレスに感じるようなことでないから、こんなことでストレスを感じてはいけない、と思い込もうとしていた気がします。
でも、自分のことなんだから、よく考えたら客観的に見ても意味ないですよね(笑)。だから、「なんで」とか「どうして」とかあまり考えないようにします!
ヨガに行き始めたせいか、胃の痛みはおさまってきたので、うれしいです。ゆっくりゆっくり自分のリラックスできることを見つけていきたいと思います。ありがとうございましたー。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2011-05-10 03:49:12
それはいい考えですね!
それから、お友達が来るときにあの香りを部屋に漂わせるのもいいなーと思います。
返信する
ダメでした (Nya子)
2011-05-19 09:36:51
サンチャゴでハイキングしている時にチチャさんのユーカリ効果を友達に話してたら、
ユーカリの木々を見つけたので数本持ち帰って、乾燥させて煮たけど。。。
そんなに香がしませんでした!!!残念です。
ユーカリにも種類があると聞くから、香のあるユーカリを煮ないとダメなのかな???
返信する
Nya子さん (チチャ)
2011-05-20 13:05:51
たしかにユーカリにはいろいろ種類があるといいますよね。
だけど、私も、最初に買ったユーカリはすごく香りがよかったのに、先週末に買ったのはイマイチでした。新鮮さなども関係あるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿