日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

メルカドセントラルへ

2009-03-08 23:52:31 | チリの食べ物、料理
昨日、親子3人で久々にメルカドセントラル(中央市場)へ魚を買いに行きました。

日本人御用達のお店、LOCAL99。
このお店だけガラス張りで市場らしくない雰囲気。
でも、刺身にできる魚かどうか教えてくれるんです。

写真右のサケ(SALMON)は刺身にできないんだって。

本日は、刺身にできるサケ1尾(3kg)10800ペソ(約2160円)と、
写真のぺへレイ1kg 1400ペソ(約280円)を購入。

ぺへレイは日本語で何というかわかりませんが、小さい魚は他にあまりないので貴重!

きれいにさばいてくれます。

買ったサケ。写真は半分。

さっそくお昼に刺身でいただきました

夜はカルパッチョ。ハーブのENELDO(ディル)をかけてみました。

見てくれ、かなり悪いね・・・。でもおいしかった!

翌日はセビーチェ。

残りの半分は冷凍、もう半分を味噌漬けにしました。
味噌漬けって味噌を塗るだけで2週間くらい冷蔵庫で保存できるし、おいしいからいいね~。

ぺへレイはさっき、ハーブソテーにして食べました。
残りは南蛮漬けにしようかなと思ってます。

チリは海産物豊富ですが、残念ながらスーパーの魚コーナーは小さくて種類も少なく、しかも高い。
うちの近くの店では、先日ついに魚売り場が消えました

魚市場はセントロにあるのでヒメと2人だけで行くには心細いし。
普段はうちも肉中心の食事です。

だからこうして魚づくしの食事は幸せ。

チチャの実家では毎日、魚ばかり出るので、
住んでいた当時はちょっとうんざりしてましたが、今思うと、あれは贅沢な生活だったんだなあ~。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい… (U子)
2009-03-11 10:09:01
最近,まったく料理をしていないわたし…;セビーチェおいしそう~!!チチャ風セビーチェの作り方教えて~!!最近,知り合いがシラントロを栽培中。
返信する
セビーチェ (チチャ)
2009-03-12 09:49:13
あああ、シラントロ。私も何回か種を蒔いてみましたが、すぐ枯れたり、虫がついたりでうまくいきません。

セビーチェの作り方 チチャ版
1.一口大に切った白身魚に塩こしょうして、にんにく(おろしたもの)を加え、レモン汁(今回はLEMON DE PICA)に漬けます。
レシピ本にはよく1時間と書いてありますが、私はゆっくり2~3時間おきます。

2.玉ねぎスライス、シラントロ、唐辛子を加えてまた1時間ほどおきます。

時間は長く寝かしたほうがおいしくなる気がします。
私はにんにく、玉ねぎ多目が好きだけど、分量はお好みだと思うので書きませんでしたが、必要ならまた言って下さいね。

お役に立てれば幸いです!
返信する
ありがとう~! (U子)
2009-03-12 11:06:40
さっそく作ってみます!でも,LEMON DE PICAがいいのよね~。同じものは日本にはないのかなぁ…。これがなきゃ,カイピリーニャははじまらないしね^^
返信する
LIMON DE PICA (チチャ)
2009-03-13 23:55:49
Limon de picaってすごく小さいから絞るの大変ですけど、風味がありますよね~。

カイピリーニャ飲みたいな~。
友達のブラジルみやげにカシャーサもらったんですが、その後まもなく妊娠したので、1年以上放置されてます。もう味変わっちゃってると思います。残念
返信する
美味しそうですね~ (エスペランサ)
2009-03-14 00:36:02
チリのサーモンって脂が乗ってて美味しいですよね~。コロンビアで売ってるサーモンもチリ産です。

メルカドセントラル、懐かしい!
今もウニ盛りが食べれるお店、あるんですか?
Localの番号は忘れましたけど。

コロンビアには小さいレモンを搾るための器具が売ってますが、チリにはなかったでしたっけ?

カルパッチョもセビチェもおいしそう!
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2009-03-14 08:40:22
こんにちは!
はい、サーモンは本当に美味しくて大好きです。本当は市場に行ったら、他の魚も買いたいと思うんですが、結局、毎回サーモン買ってしまいます。

ウニ盛り出してる店いくつかありますよ。今は夏だから少ないかもしれないけど。

私、いつもセビーチェはレモンで作っていて、今回初めてLIMON DE PICA買ったんです。こりゃあ搾るの大変だって思ったんですが、そうですよね、器具がきっとあるはずですよね~。今度、探してみます。
返信する
Unknown (おくぽにーと)
2009-03-14 15:14:29
うまそうじゃないですか!
セビッチェは盛り付けもきれいですね。
返信する
おくぽにーとさん (チチャ)
2009-03-14 22:19:26
ありがとうございます。
カルパッチョは初めて作ったんですが、ヒットでした。
セビーチェはいつも前日に作っておいて翌日に食べてます。
でも本場ペルーのセビーチェはおいしいでしょうね、食べてみたいです!!!
返信する

コメントを投稿