日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ブラウニー作りました

2009-01-15 02:20:25 | チリの食べ物、料理
今日は、ヒメがゆっくりお昼寝してくれたので、久々にブラウニーを作りました。
妊娠中は、よく作ってましたが、出産してからは初です。



まあ、お菓子で作れるものといったらこのブラウニーとマドレーヌ、クッキーぐらい。
一度、ロールパンに挑戦したら、ロールパンの形した甘くないクッキーができました

料理苦手なんです。独身時代は、友達曰く、「アンタの家で火が通ったものが出てきたこと無い」そうです。
それから、おにぎりにスモークサーモンを入れてみんなをびっくりさせたこともありましたねぇ。
これでも結婚してからはちょっとましになった・・・ハズ。

今日を逃したら、いつ料理の話ができるかわからないので書いときます!

妊娠中、太らないようにと思って作ってたので、バター、砂糖はかなり控えめです。
そのぶん、アマレットと生クリームを少し入れてごまかしました。
あと、チョコは使わず、ドミニカ共和国で買ったカカオの粉を入れました。香りがよいので気に入ってます。



いつもは栗の甘露煮を入れてさらにごまかしてますが、今日は無かったので入れてません。

結局、妊娠中は「手作りのお菓子はカロリー少ないよね」と勝手に安心してバクバク食べすぎて
10kg以上増えちゃいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆ブログ開設 (ようちゃん)
2009-01-15 10:48:31
ブログ開設おめでとう
コメント一番のりで嬉しいな
私、かなりのブログ中毒なので、楽しみが一つ増えたよ~
ブラウニー、すごくおいしそうだね。
私も妊娠中から甘いものを食べ初めて、産後もやめられない…
まあ、育児は体力使うし、ストレスを溜めるよりいいよね
では、また遊びに来まーす

返信する
ありがとう!!! (チチャ)
2009-01-15 20:00:07
わ~初コメントだ、うれしい、ありがとう
そうなんだよね、私も前はそれほど甘いもの好きじゃなかったのに、
妊娠中から始まって、今もすぐ食べたくなっちゃうんだ。
授乳してるし簡単には太らないよね~とまた言い訳つけて食べてます
じゃ、また見てね!!
返信する
おいしそう! (momoshibu)
2009-01-15 21:49:19
わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
コメント2番のり~。
ブラウニーおいしそうだよ!お菓子作り上級者って感じだよ!!
私も妊娠してから甘いもの無性に食べたくなったよ。太らないと思ってたけど、7ヶ月目くらいから、お腹に肉がついてきちゃったよ~。
返信する
MOMOSIBUさん (チチャ)
2009-01-16 02:49:56
コメントありがとう
やっぱり妊娠を機にみんな甘いもの好きになるのね~
チリにはふわふわのスポンジケーキがないので、ホントはシフォンケーキなどにも挑戦したいんだけど、電動泡だて器(?)を持ってないからちょっと今は手が出ないわ~。
返信する

コメントを投稿