日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

チリのカルネとパスポート

2009-01-14 02:30:25 | チリの生活
今日はヒメのカルネ(IDカード)とチリのパスポートを取りにREGISTRO CIVILに行ってきました。
ヒメはチリで生まれたのでチリ国籍も持ってます。
持参するのは、CERTIFICADO DE  NACIMIENTO(出生証明書)。あともちろんヒメ本人同伴です。
私は日本のイメージで、こういう手続きはめんどうなものと思っていたのですが、

まず、
CERTIFICADO DE  NACIMIENTOは見せるだけ、
あと指紋と写真撮って、私が同意書にサイン、

で、・・・・終わり。

「じゃ、28日にカルネもパスポートもできるからね。そのときは父親が来てサインしてね。」

え、それだけ

こんな簡単でいいの????

チリすごーーーい。このときばかりはチリ嫌いの私も感動しました。
これも日本と違ってID番号(R.U.T.)があるおかげなのかな?

それに比べると、日本のパスポート取得はちょっと面倒ですねえ。
なにより一番困るのが戸籍謄本。
あれって本籍地の役所じゃないと発行できないですよね~。
郵送で申請する場合は郵便為替だかなんだかを同封しないといけないし。
私が知らないだけで海外からも国際為替かなんかで申請できるのかしら。。

うちは、私もヒメもだんなの両親の実家を本籍地にしていますが・・・・今、そこには誰も住んでない!!!
結局、いつも私の名古屋の両親に頼んで、郵便で申請してもらってます
名古屋→本籍地→名古屋→チリと、どんだけ手間がかかるんじゃい!!
こういう手続き、もう少し楽になるといいんだけどなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿