日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

卒乳実行中

2013-01-30 01:17:38 | 子育て 2013年
現在10ヶ月半のオウジ。

ヒメがカアサンと公園へ行こうとすると、「僕も!」と言わんばかりに玄関へ高速ハイハイ。
オウジもいっしょに公園へ遊びに行くようになりました。

そして、私、すごく迷ったけれど、卒乳することにしました。卒乳じゃなくて断乳になるのかな。

本当は、1歳半くらいまで母乳を続けたいのだけど、
まもなく仕事に復帰することもあり、早めにやめることにしました。

ヒメのときは仕事に復帰しても朝と夜だけ授乳して、2歳すぎまで続けました。
オウジもそうだけど、ヒメもミルクは受け付けず、母乳しか飲みませんでした。
そのときの私は、子供がほしがるならなるべくあげたほうがいいし、それがヒメのためにもいいと思って続けていました。

だけど、それが果たしてヒメにとってよかったのかどうか今になってみるとよくわからなくて。
授乳は、子供の心の安心にいいと言うけれど、おっぱいが飲みたくて夜まで私の帰りを待つことが本当にヒメにとってよかったのかな。
夜まで待たされるだけよけいにさみしい気持ちが募るのでは?
復職してから母乳を続けるかどうかについては事前にネットでいろいろ調べたりしたけど、
当時の私は続けたかったから、肯定的な部分だけ探して読んでいた気もする。

ちなみに、オウジはヒメよりももっと極端で、
ミルクはもちろん、母乳を搾乳して飲ませようとしてもダメ、とにかく哺乳瓶を受け付けないんです。
私が仕事中、ミルクを断固拒否して、夜まで待っていたら、発育にも良くないかも。

ヒメのときはベビーシッターを雇って、家でマンツーマンで見てもらっていたから
多少ミルクの飲みが悪くても、私がよく説明をしておけば理解してもらえるし、
復職前に卒乳する必要性をあまり感じませんでした。

でも、オウジの場合は少し状況が違って、午前中だけ保育園に入れることになりました。
保育園でほかの赤ちゃんがたくさんいる中、オウジだけミルクを飲まなかったら・・・?

日本では、オウジの月齢で、もしミルクを嫌がる子がいても、
離乳食を食べているのであれば、きっとそんなに気にされないと思うけれど、
チリもそうだったけど、ペルーでも、小さい子にはミルクを飲ませるもの、飲むもの、
というのが常識のようなところがあるから、保育士さんはオウジのことを問題児だと思うかもしれない。
それが原因でかわいがってもらえなかったらかわいそう、という心配もあって、決心しました。

今日は断乳初日。
夜、おっぱいを飲ませてもらえないオウジはずっと大泣き。
で、ふと泣き止んだと思ったら、私に笑いかけてきました。
きっと、愛想良くしたら飲ませてもらえると思ったんだろうね。
それから、すごーく悲しそうな顔をしたり・・・。

ついに、しぶしぶミルクを少し飲んで、さっき、なんとか眠りました。

ああ切ない・・・。
さらにオウジが泣いている横でヒメがもらい泣きをして
「ママ、どーしてまたお仕事いくの」などと言って、2人でわあわあ泣くから余計につらかった。

そんな急いで母乳やめなくてもいいんじゃないの、と思う人もいると思います。
私も、正直、迷いながら決めたこと。
今でもこれでいいのかよくわかりません。

子育てってこの壁にぶち当たることが多いけど、
絶対こうするべきという正しい答えはなくて、それぞれの親と子でその都度、決めて進んでいくしかない。

迷いながらでもいいんだよね、きっと。

がんばろうね、オウジ。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかあ ()
2013-01-30 23:21:10
卒乳早い!って思ったけど、もうすぐ仕事なら卒乳した方がいいね!仕事復帰も早いね!ホント子育てってわけわかんないよね…(>_<)自分を信じるしかない感じだよね…
返信する
妹へ (チチャ)
2013-01-30 23:30:04
そう、ちょっと早いんだよね。。せめて1歳になるまで続けたい気持ちが大きかったんだけど、仕事復帰する前に卒乳したほうが、オウジにとっていいかな、と今回は思って、やってみることにしたよ。胸が張って痛いのにおっぱいをあげられないってつらいね。
ほんと、子育てってわけわかんない。こうすると将来こうなる、みたいなマニュアルは無いわけで・・・。賭けみたいだよね。私、子供がいないときは、子沢山のママは大変だなと思っていたけど、経済的な面と人手(実家が近いとか)の条件が許せば、子供が多いほうが、毎回、いろんな楽しみがあってそれもいいなぁなんて思うよ。ま、うちは、これ以上は無理だから、2人でおしまいだけどね。
返信する
Unknown (Nya子)
2013-01-31 05:29:45
スペインからチリに戻りました。我が家で過ごすのは本当に心地良いです。
産休を切り上げちゃうんだ。色々と心配事があって大変ですね。
自分の決断に自信を持って遂行して行こうね。あまり深読みしても先は見えずにストレスになるだけですよ。
しっかり働いている母親を見ていれば子供もしっかり育ちますよ。
返信する
Nya子sん (チチャ)
2013-01-31 08:29:54
おおお、長旅でしたねぇ。おつかれさまでした。でも、そんなに長い間、海外に行けるの、ちょっとうらやましい。
産休はとっくに終わってますよ(笑)。無給で今まで休んでいました。もうちょっと休んでいたい気もするけど、ヒメのときもやはり11ヶ月で復帰したから、そろそろ潮時かなーと思います。
ほんと、子育ては悩みがいっぱいですね・・・。こうやって悩んでいたこともあっというまにすぎて、きっと、オウジはすぐおおきくなっちゃうんでしょうね。
返信する
他人事に思えないよー (いと)
2013-02-02 09:14:13
FBだけでなくこっちにも思わず
うちも離乳食も哺乳瓶もだめで、寝るときの睡眠導入剤に思いっきりなってるし、復職前にどうしよーって感じなのです。うちも、11ヶ月で復職予定だけど、まだ母乳中心だからいきなりはかわいそうかなと。

正解なしの世界!とわかっていながらもオロオロしちゃうねー。

赤ちゃんの生活に親が合わせる時期から、大人の生活に赤ちゃんを参加させていく時期にスムーズに移行できるわけないんだと、覚悟決めてイニシエーションしかない!よね。
いつかは必要なんだし。

チチャちゃんの断乳もほんと辛いと思うけど、乳を冷やして詰まらないように気をつけてね。応援してます!そしてはげみにさせていただきます!深く考え過ぎず、信じて頑張ってね。
返信する
いとちゃん (チチャ)
2013-02-05 12:49:21
そうか、離乳食もあまり進んでいないんだ、それは悩むね。卒乳すると食べるようになるかもしれないけど・・・。復職前に卒乳するかしないか、いとちゃんが考えてどっちか好きなほうにすれば大丈夫だと思う。仕事始める前にできることはしておきたいと思って卒乳するのもよし、なるべく長く母乳を続けたいと思うのもよし、あとは、なんとなく決められなくてそのまま復職した、っていうのでもいいんじゃない? 止めよう!と思うできごとがあったり、そう思う気持ちが強くなる時期がきっとくるはずだから。

参考になるかどうかわからないけど、うちの子の例を書くね。
上の子、ヒメのときも11ヶ月で復職したんだ。ヒメはミルクがダメで、離乳食もあまり食べなかった。だけど、哺乳瓶は使えて、お茶や水は哺乳瓶で飲むことができたの。 そのときの私は、もうすこし母乳を続けたかったので、卒乳せずに復職。朝と夜だけ授乳。昼間は哺乳瓶でミルクを少し飲んでたらしいよ。
おっぱいは1歳半で止めるはずが、ペルーに転勤になって環境が変わったりしてタイミングが見つからず、2歳すぎまで続けたよ。
で、そろそろ止めたいと思っていたころ、友達から「1ヶ月前くらいから子供にもうすぐおっぱいは止めようね」と毎日言い続けると理解してすんなり止めてくれる、というのを聞いて、やってみたら、子供がというより、私が本当にやめよう!という気になってもうあげたくなくなり、で、ある日、限界を感じて「ヒメ、ごめん。もうおっぱいやめよう!」と言って断乳したよ。もうその頃は、寝る前に飲むだけだったから胸もそれほど張らず、その後は夜中に起きずに朝まで眠ってくれるようになったよ。

オウジの場合は、ミルクダメ、哺乳瓶は断固拒否(たぶん使い方をわかっていない)で、母乳を入れて飲ませても飲まなかった。でも、離乳食はよく食べる子なの。だから、もし、卒乳してミルクを飲まなくてもなんとか食べていけるかなと思って今回は早めにやめた。
ただ、まだ飲む回数も多い時期だったから、胸がすごく張って痛かったし、オウジの機嫌もまだちょっと不安定なところがあるから、時期が良かったかどうかの答えはまだ出てないよ。夜中もあいかわらず起きて、夜泣きしてる。ミルクは明け方と夜、寝る前は飲むようになったけど、基本的にやっぱり好きじゃないみたい。そのかわり食欲がさらに増えて、好きな果物とか、ずーーーっと食べてる。

すごい悩むと思うけど、悩んだときに私が思い出す言葉は、
「少しでも光が見えるほうに進めばいい」
だよ。

私でよければいつでも相談にのるよ~。
返信する
Unknown (sono)
2013-02-06 02:32:12
卒乳切ないよね? みんなそれぞれ事情が違うから自分が正しいと思うことが正解だと思う。
うちの上の子も哺乳瓶がだめで「うえっ」って舌で拒否してたけど根気よく続けたら結局受け入れるまでに一カ月くらいかかったよ。
でも過ぎてみれば笑い話になる時がくるからそれまでがんばってね。
返信する
sonoさん (チチャ)
2013-02-08 01:10:47
コメントありがとう。そう、切ないね~。子供が飲みたくてわーっと泣いているのもつらいし、自分も胸が張って痛くて、ホントはあげたいのにあげられないし。これでよかったのかな、どうなのかな、という気持ちと、あと少しだからがんばろうという気持ち。心の葛藤も大きいよね。
そっか、やっぱり完全に新しい状況に慣れるまでには時間がかかるんだね。オウジも1週間経った今も、まだ、なんだかぐずぐずしてるよ。
哺乳瓶については、うちの子はもう11ヶ月だし、このままトレーニングマグ→ストロー →コップと進んでいこうかなと思って、あきらめたわ。
返信する

コメントを投稿