日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

メトロに乗って

2010-01-31 10:06:25 | サンチアゴぶらぶら
今までエスクエラミリタル(ESCUELA MILITAR)が終点だった1号線ですが、
今月初めに、ロスドミニコス(LOS DOMINICOS)まで開通しました。
現在の路線図はこちら

ロスドミニコスには民芸品村があるのですが、今までは行くとしたら車かバスでしか行けなかったので、
旅行者の方々にも便利になりますね~。

住み始めた当初は、地下鉄の範囲の狭さに不便を感じたものですが、
ここ数年で新しい路線ができたり、駅も増えて、どんどん発展しているのがわかります。

さて、ダンナが出張だったので、ヒメと2人で地下鉄に乗り、モールアプマンケへ行ってきました。

ロスドミニコスの2つ手前の駅、マンケウエ(MANQUEHUE)駅。ここも新しく開通した駅です。

ホームはなかなかおしゃれな色使い。

改札から出口へ向かう通路。


長らく工事中だった入り口付近もすっきり。

モールと地下道でつながってたらさらによかったかな~。

ものすごくひさしぶりにきたこのモールですが、入ってみると
あいかわらずのさびれ具合でよかったです、ちょっとホッとしました。

あと、独身時代には気づかなかったのですが、ちょっとした子どもの遊び場があります。

ふと気づくとヒメは3~5歳の子たちのグループに勝手に入ってました。
その中の5歳ぐらいの子がヒメにおもちゃを見せたりして遊んでくれています。

わー微笑ましいと思って見ていたら、
ヒメ、お姉ちゃんのおもちゃにはあまり関心示さず、椅子と机に昇ることに夢中

ま、グループに入っただけでもすごいすごい。

よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎ、すごい綺麗になってる! (エスペランサ)
2010-01-31 14:53:29
Escuela Militarまでメトロに乗って、そっから先バスに乗り継いで買い物とか行ってましたよ。
Los Dominicosまで延長になったって、すごいですね。このモールも新しいんですよね。久々にサンチアゴ散策に行かねば!(笑)
返信する
おお~ (U子)
2010-02-02 03:05:52
Erikaママからも,サンチャゴ・リポートが毎月届くので,地下鉄延長の話は聞いてました。発展してるね~。それにしても,アプマンケのさびれ具合…っていうのにうなずいちゃった!そこがなんかいいんだよね~。あの小さな石の店なんてよかったよね。それと,独身時代とは,いろんなところで視点が変わってる自分に気がつくよね。わたしも子どもの遊び場には敏感になりました。知らない子とどう関わるかも興味津々です!ヒメちゃんすごし!
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2010-02-04 13:40:40
地下鉄はこの1~2年でけっこう変わりましたよ~。たとえばセントロの2号線(黄色)も、たまに乗るたびに終点の駅名が変っているので、戸惑いました。
このモールはたぶん新しくないです。私が住み始めた当初からあって、建物もかなり年期入っています。外側だけ改装されましたが、中は古いままです。。
そういえば、前はこのモールの横にも民芸品村がありましたよ。
返信する
U子さんへ (チチャ)
2010-02-04 13:54:36
そうなんです、懐かしかったです。あの石のお店もありましたよ~。
ほんと、遊び場や広場には敏感になりましたね。子連れにありがたい場所って、実際に子どもができないとわかりませんね!
レストランも遊び場やちょっとした庭があるところが増えたら、外食も気楽にできるのに~って思います。
で、最近、うちがよく行くのが、これも最近できたALTO LAS CONDESの3階にある屋外レストラン街です。ヒメがそのへんをうろうろしても危なくないので。そうそう、そこにインド料理majesticの支店がオープンしたんですよ!セントロの本店と同じ味なのか、今度、ぜひ試してみたいです。
返信する
ローカル情報 (Nyando)
2010-02-04 18:24:59
このモール、一緒に行ったとこかな?バスで行ったような記憶が。
地下鉄の駅の内装とか出入口とか、おしゃれだね!名古屋市営地下鉄は相変わらず…だけど桜通線が野並から先に延びるよ。緑区にもついに地下鉄が!!まあ、あんまり関係ないけど(笑)。
返信する
そろばん玉? (御坊哲)
2010-02-06 22:41:59
七年前にサンティアゴに行った時、地下鉄のマークを見るたびにそろばんを連想していました。今も同じマークなのですね。その時も駅はきれいだという印象がありましたが、一段と洗練された感じですね。
返信する
Nyandoへ (チチャ)
2010-02-07 12:06:22
一緒に行ったっけなあ。行ったかも。
名古屋の地下鉄もきれいだよ~!デザイン博(古いか)や万博を機にだいぶ改装されたよね。
思い出すよ、あの東海集中豪雨のとき、上飯田線の工事中だった平安通駅ホームが雨水に沈んだこと・・・。
そして、ついに名古屋の孤島?(失礼!)、緑区にも地下鉄が通るなんてすごい。
名古屋もどんどん発展してるね~。
返信する
御坊哲さん (チチャ)
2010-02-07 12:10:57
言われてみればたしかにそろばんに見えますね!!!
はははは、南米チリで「そろばん売ります」か、「そろばん塾」? これから見るたびに想像して一人笑いしちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿